フィリピンフェスティバル

昼飯後、山下公園へ。

f:id:yi-aloha-oe:20190117215137j:plain

フィリピンフェスティバルなるものが開催されていました。


普通、こういうのって、いわゆるひとつの文化交流であって、
「これはこんな感じの料理ですよ」とか「日本で言うこういう感じのものです」とか
他のフェスだと割と親切に説明書きとかされてるんですけどね。


フィリフェスはそんなん全く配慮無しでした。
確実に現地語の表記。良くて写真。何の料理だか、辛いんだか甘いんだかも不明。
売り子さんも現地語。日本語おろか英語すらあやしい。
こんなやさしくないご当地フェスは見たことないです。
実際、周りを見渡すとフィリピン人ばっかり。


あともうひとつ。
20店舗ほどブースが開いてたんですが、
そのうち10店舗くらいは食べ物やさんでしたが、
のこり10店舗は信販系クレジットカードの申し込みブースでした。
フィリピンから直輸入な感じの。
説明してる人も、説明受けてる人もフィリピン人でした。
日本で使えるかどうかはわかりません。

f:id:yi-aloha-oe:20190117215201j:plain

フィリフェスの公式マスコットです。
タスキの「WESTERN UNION」っての何でしょうね。
とりあえず色々と怖い。


ちょっと難易度高すぎました。
フィリピンは金輪際かかわらないようにします。