入園式

午前中はまったり。昼過ぎに出発。


式の30分くらい前には着いたんだけど、もう結構混雑気味。
入口の入園式の看板で記念撮影するのに並んで、
受付で並んで、
式会場の体育館に入るのに並んで。
それでも前から10列目くらいで良い方な気がする。


14時ごろ開式。
新入園児たちは前方で、パパママと離されて着席。
しかし大半の子達はパニック。阿鼻叫喚。早々にママのところに戻ってくる子が続出。
まさにカオス。年少組の入園式ってこんなにも混沌としているのか。


そんな中、割と粘って静かにしてた我が息子。
このまま行けるかと思ったんだが、しかし園長先生の話が長すぎた。
(3歳児相手に20分もしゃべってんじゃねぇよ・・・)
開始15分くらいからグズグズ。
先生に抱っこされながらギリギリその場に留まっていたんだけど、
最後の最後にこっちに帰ってきてしまった・・・残念。


しかし幼稚園だっつーのに入園式長すぎ。結局1時間近くやってた。
前方で親の所に戻らず生き残った精鋭たちも、良く見たら寝てる子ばっかだったしw


その後、各クラスに分かれて説明会。
息子、部屋のド真ん中で寝っ転がり、それに続けと他の男子も寝そべる。
そして女子に叱られるという、学校の鉄板パターンを身に付ける。


その後は校庭でクラス毎に記念撮影。
他のクラスは割とすんなり撮影すんのに、息子のクラスは大泣き大騒ぎ。
このクラス、絶対問題児クラスだわ・・・


帰りにちょろっと買い物して帰宅。
疲れた・・・これは疲れた。やばい、入園式。