避難

揺れが収まってきた頃合いをみて、急いでドアを開けに行く。
まだ開けたので、ドアストッパーを挟んで退路を確保。
部屋の中の人たちと声を掛け合って、避難開始。
PCのセーブとかやってる馬鹿が何名かいたので、首根っこ掴んで部屋から引きずり出した。


エレベータ使えないので、階段で下りる。
コンクリ壁が崩落してるんですが、このビルもうだめじゃね?
外に出たものの、まだ余震が続く。
窓ガラスとかが怖いので道の中央を小走り。


正門前の駐車場に着いた時には、自部署の人間は集まってた。
課長配下点呼を取り、うちの部署は全員無事を確認。
社員全員の点呼確認には時間がかかったが、とりあえずみなさん無事そう。
こういう時、避難訓練って大事なんだな、と痛感。


この辺りでやっとiモードがつながり始める。
でもモバツイはつながらない。何故かmixiが普通につながったwww強ぇぇww
とりあえずボイスで無事であることをつぶやく。
あと、iモードの災害掲示板でも、無事であることを書き込み。
メールは50回くらいしつこく投げたら、1発だけ通った。


副社から拡声器で「歩いて帰れる人は、もう解散して結構です」とアナウンス。
が、荷物は取りに戻りたいので、みんなで帰ると見せかけて、みんなで社屋へ。
エレベータ使えないので階段で5階へ。


部署に戻ると酷い有様。
机から椅子からコピー機から何から全部ひっくり返ってた。
鞄と服だけ取って、早々に脱出。


広場に戻ると、ちょっとざわつき。
課長に「どーしたんスか?」と尋ねたら、
「よく考えてみたら、社長が見当たらないんだよねー」とかwwww
さっき副社、拡声器で「全員無事ですね」とか言ってたじゃねぇかwww社長涙目wwww


んで肝心の社長は、エレベータに一人で取り残されてたらしい・・・かわいそう・・・(´・ω・`)


帰る直前、嫁からメールが届いた。
息子共々、無事であることを確認。