伊豆長岡とかに行ってみる


旅行に行ってきました。
沼津→修善寺伊豆長岡


10時前に家を出て、11時過ぎには西湘バイパスに突入。
ラジオで「箱根に入山する全道路でチェーン規制ですよ」とか言われる。
西湘PAでトイレ休憩しながら考えて、
とりあえず行けるところまで行こうと思い、箱根口へ。

暫く渋滞して、なんとか12時前くらいに国道1号に合流。
このまま国道で行くか箱根新道で行くか悩んでたら、
嫁が聞いてたケータイの道路情報で「箱根ターンパイクが規制解除」と言う。
「ターンパイクが解除されてるのに新道が解除されてないわけ無いだろう」
とタカをくくって、一か八か箱根新道に向かってみる。

すると案の定、チェーン装着規制から携行規制に変わってた。俺の勝ち。
料金所前で警察官に「チェーン持ってますか?」と聞かれたので、
「もちろん持ってますよ!」と返した。
もちろん持ってません。

チェーン装着規制が解除されたとはいえ、やっぱりところどころ凍ってる。
まぁあまり飛ばさず、前の車の轍を踏んで走る。
ヒィヒィ言いながら、12時半前くらいに箱根峠まで上がる。

この辺はもっさり雪景色。死ぬほど寒い。

トイレ休憩後、国道1号を静岡方面へダウンヒル
新道以上に凍結部分が多く、しかも下りなので危険。
ここでも無理をせず、ゆっくり前の観光バスに付いて行く。

山を下り切ったのが13時過ぎ。
やや渋滞めの市街を抜けて、14時前に沼津港に到着。


パーキングに車を停めて、さっそく「みなと寿司」へ。
沼津港に来たら、丸天かココだな。
近海にぎり(金目鯛、太刀魚、イカ、シラス、メバチマグロ寒ブリ、平目、コハダ、鯛。各1カン+味噌汁付)
+追加(アジ、甘エビ、ウニ。各2カンづつ)で4200円。
安いー。全部旨いー。


15時過ぎに修善寺の梅林に到着。
入園無料(駐車代300円)なのでとりあえず来てみた。

駐車場から5分ほど歩くと、程なく東梅林が見える。


5~6分咲きって感じだけど、結構キレイ。
辺りに梅の香りも漂っていて、だいぶいい感じ。

途中に茶室を挟んで、西梅林にも行く。
西の方が株数が多いみたいで、広く分布してた。
コレは満開だったらさぞかしキレイだろうなぁ。


修善寺を出て、宿のある伊豆長岡に着いたのが16時。
まだ時間も早いので、伊豆長岡で有名らしい「水口豆腐店」で、
豆腐プリンと豆腐ムースを購入。

共に、ムッチャ豆腐フレーバー。特にムースが絶品。


http://www.izu.co.jp/~kourin/index.html
「光林」っつー宿。B&B(1泊1食)なので安くていい。

窓からボウリング場が見えて、なんか無性にやりたくなったので、
しばし休憩の後に行って見る。

ややキレイで値段も普通。
でも投球エリアがズルズルでスゲェ滑って危険。
赤木キャプテンが怒りますよ。マジで。
ちなみに114。久々にしては上出来。
・・・まぁ、アベレージが100超えないからな、俺 orz


戻ってきて、さっそく一っ風呂。
内風呂1。露天に檜風呂が1、岩風呂が1。
ちょい熱くらいの温度でGOOD。質も良いと思うです。

部屋に戻って小休憩。
18時過ぎになって腹も減ってきたので、そろそろ飯を食いに外に出る。


お目当ての居酒屋が、実は日曜日定休という事を知ってヘコヘコしつつ、
その店の近くにあったパスタ屋に入店。

入った理由は安さ。
俺の頼んだカルボナーラが700円、嫁のボンゴレビアンコが600円。
タダで大盛に出来るのがうれしい。サラダも300円で結構な量。
アジももちろん美味しい。ちょっと穴場っぽい店を発見。


腹もふくれて満足なんだが、まだ19時も回ってない。
このまま宿に戻るのもシャクなので、寒風吹く中を居酒屋探し。

414号沿いのセブンイレブンの近くで小料理屋発見。
地酒もそこそこ有りそうなので、早速入店。
付出ウマー。小鉢ウマー。ヤリイカ刺ウマー。
そして地酒がスーパーウマー!!
そこそこ飲み食いして1万円弱。大満足。
店の名前を覚えてこなかったのが残念。
(※3/1修正:店の名前は「た奈か」http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/5952/tanaka.htm

帰りにセブンで酒を購入して宿に戻る。
暫く呑んで騒いでたんだけど、嫁が飲み過ぎで徐々に落ち込み始める。
対して絶頂の俺はウザがられるばかり。

仕方が無いのでさっさと風呂に入って就寝。