母親学級

午後、区の母親学級に参加しました。

昔、小学校の性教育で見たことあるような
受精から生まれるまでのビデオを観ました。

ここぞという時の効果音が、
いちいち「キャプ翼の南葛の失点シーン」でした。
その度、噴きそうになりました。

そのあと、沐浴の練習をしました。
リアル赤ちゃん人形がリアルに重くてびっくりしました。
首をしっかりと支えないと赤ちゃんが水没します。
顔を拭く時もガーゼに水を吸わせ過ぎて、赤ちゃんにがっつり水を飲ませました。
近い将来が不安で堪りません(´・ω・`)

あと妊婦体験もしました。

これで約10kg、臨月の重さだそうです。これは重い。

最後にオムツ換え練習もしました。
赤ちゃんの服が高度すぎて、なかなかちゃんと着せることが出来ませんでした。
近い将来が不安で堪りません(´・ω・`)