5時前起床。嫁と共に出発の準備。6時前に準備完了。
息子を起こさぬよう細心の注意を払って抱えあげ、
車のチャイルドシートにセットしたんですが、起きちゃいました。
まぁ車好きだから仕方がないか・・・


とりあえずそのまま出発して、海老名SAで停車。
息子のおむつ替え&着替え。んで再出発。


7時過ぎ、御殿場JCTより話題の新東名へ突入。
いいっスね、新東名。道広い。あと看板少なめで視界を遮らないので解放感がある。
まぁそのうち看板増えてくるんだろうけど。
雨とはいえ割と気持ちよくドライブ。

f:id:yi-aloha-oe:20190117232029j:plain

8時過ぎに静岡SAに到着。


駐車場が混んでた割には、施設の中はそれほどでもなかったです。
駐車場自体のキャパが少ないのかしら。

f:id:yi-aloha-oe:20190117232326j:plain

ここで朝ごはん。

f:id:yi-aloha-oe:20190117232432j:plain

息子は持ってきたオベント。

f:id:yi-aloha-oe:20190117232504j:plain

我々は天神屋のおにぎりとしぞーかおでんを。

f:id:yi-aloha-oe:20190117232530j:plain

黒はんぺんうまー。


朝早かったせいもあってかほとんどの店が開いてませんでしたが、
ガンダムショップの自動販売機だけは稼働してました。

f:id:yi-aloha-oe:20190117232605j:plain

Tシャツなのか、な。2000円は安いのか高いのか。
でもめっちゃ売れてました。
並ぶほどじゃないけど、コンスタントに買われてた。
静岡の人間どんだけガンダム好きなんだよwww


9時過ぎ、大井川鉄道新金谷駅に到着。

f:id:yi-aloha-oe:20190117232632j:plain

SLが到着するまで待合施設で暫し待機。

f:id:yi-aloha-oe:20190117232656j:plain

静態保存されたSLとか、

f:id:yi-aloha-oe:20190117232718j:plain

客車とか観れたりします。息子大はしゃぎ。

f:id:yi-aloha-oe:20190117232741j:plain

息子が自分から撮ってくれとねだってきた写真。
なんだか良くわからないポーズ取ってますが、すっごい満足だったみたい。


そうこうしてるうちにSL到着のお知らせ。
駅に向かおうとするも、息子はココのほうが楽しいから行きたくないとゴネる。
どうしようもないので抱えて駅に向かう。
ちなみにこの光景、ほかの家族でもおんなじようになってましたww
泣き叫んでゴキブリ状態になってる子とかも・・・w
うちはまだましなほう・・・

f:id:yi-aloha-oe:20190117232813j:plain

SLが目の前にいるのに、横にある客車に目を奪われる息子・・・
雨が激しいので、SLとの並びショットは終点までお預け。
とにかくさっさと客車に乗り込む。


平日とはいえやはりGW。周りはがっつり家族連れ。
正直、幼稚園バスとかの状態ですなw


たまにギャン泣きしながら父親に抱えられて乗り込む子供が。
どうやらSLの迫力とか、客車の古臭い・薄暗い感じに恐怖を感じた様子。
「ごーわーいぃぃぃぃぃいいいいいいぃぃ!!!!!!!!!!!!」
とか言いながら隣の客車に連れ込まれていました。合掌。


10時前にSLが出発。

f:id:yi-aloha-oe:20190117232848j:plain

わりと楽しんでくれたみたい。


11時過ぎに終点の千頭駅に到着。

f:id:yi-aloha-oe:20190117232922j:plain
千頭駅は屋根があるので、SLとの並びで写真が撮れます。
さすがの息子も、この時ばかりは「きしゃ!!」と興奮しておりました。


千頭駅ではSLの資料館やらカフェやらで時間つぶし。
あと適当な定食屋で昼飯。大してうまくなかった。


帰りの電車は普通のやつ(近鉄の16000系)。
朝早かったせいか、千頭駅を出て間もなく息子はお昼寝。
抱っこしてた俺もつられて昼寝。
新金谷に着くころには2人とも寝汗びっしょりでした・・・ww


土産をちょこちょこ買って、大井川鉄道とお別れ。


帰り、新東名のSAが尽く満車だったので、足柄SAまで休めなかった・・・


なんやかんやで18時前には帰宅。
おつかれさん。

 

そうそう。
静岡のサービスエリアには、天神屋って弁当屋が入ってるんですが、
そこで売ってる「たぬきむすび」っつーおにぎりが、ものっそいジャンクで美味かったです。
ごはんに天カス混ぜたやつに味付け(醤油?)しておにぎりにしたもの。


みなさんも機会があったら是非。胸焼けすること請け合い。