夏休みと同じく、12時半発の2番機で山形へ。

f:id:yi-aloha-oe:20190117212037j:plain

旅する息子。

f:id:yi-aloha-oe:20190117212221j:plain

土産をあさる息子。


13時半ごろに庄内空港に到着。

f:id:yi-aloha-oe:20190117212247j:plain

平田牧場でウマー。


先に来てた親父に車で来てもらう。

f:id:yi-aloha-oe:20190117212316j:plain

たんぼー、とか言ってた。夏休みの時は言えてなかった言葉。


途中、ジャスコに寄ったりしながら、15時過ぎにばあさん家に到着。
つってももう自宅から出棺済みで誰も居らず。
とりあえず荷物を整理して、礼服に着替え。息子は黒っぽい服装。
嫁と息子が準備してる間(っつーか息子、ここでまさかの2回連続うんちフィーバー)、
俺だけ一足先に車でセレモホールへ。


セレモホールは、4年前に爺さんの葬式で使ったのと同じ所。
前回の手際の悪さがあまりにも酷くて印象が悪いんだけど、大丈夫かね・・・。
ホールに到着して、ばあさんに挨拶。
その後、妹といとこを一旦家に連れて帰る。


家に戻ったら、さすがにうんち祭は終了してた。
嫁と息子、用事が済んだ妹、いとこを連れて、セレモホールへ。
親父はなぜか歩きw


ホールに到着して、息子をばあさんに会わせる。
息子、夏休みに会ったばあさんのこと、しっかり覚えてたみたいで、
「おばぁちゃん。おばぁちゃんねんね」ってしきりに言ってて、ちょっと泣いた。


17時より通夜。
息子、ごそごそするものの終始静かに、イイ子にしてました。
たまに、坊さんが鳴らす鐘の音に反応して「ごーん」とか「ちーん」とか言ってましたがww
あと、いとこのしんちゃんが弔辞を読んだ後、
彼を労うように「ぢんちゃん!ぢんちゃん!」と背中を叩いてましたw


18時くらいから通夜振る舞い。
ココで息子のテンションフルマックス。
親戚の叔父叔母がキャーカワイーとか言うもんだから、まーいい気になっちゃって。
最後の方なんかもうゼーゼー言ってたしw


19時過ぎにお開き。
すっごい雨の中、ホール側用意のマイクロバスでばあさん家まで送迎してもらう。


さて、じいさん時もそうだったんだけど、ばあさんの線香番に行かねばならぬ。
前回と同じメンツ(親父、いとこ、俺)だが、もう信用してないので徹夜を覚悟。
(前回、俺以外の2人は夜朝通してほぼ爆睡)


途中のコンビニで色々買い漁って、21時前くらいにホールに到着。
今回は2人とも頑張ってたんじゃないですかね。
とはいえ、親父は12時過ぎ、いとこも1時過ぎには就寝。
俺は3時くらいまでぼーっとしてて、気が付いたら寝てた
6時ごろふと目を覚ますと、線香がギリギリで焦ったww


朝風呂に入り、朝からまずい弁当食って、線香番のお勤め完了。
一旦、ばあさん家へ。