告別式

7時過ぎくらいに帰宅。


8時にセレモホールのバスが迎えにくるっつー話だが、
告別式9時半からなのに早すぎやしねぇか? ってことで、
俺ら家族+親父は9時前くらいに行くってことで了承を得る。
まーそんなに早く行ったって、息子が飽きちゃうだけだからね。
親父は眠いだけww いとこは受付係なので強制連行wwヒドスww


んでお言葉に甘えて、9時前くらいにホールに到着。
思ってたより弔問客が多くてびっくりしたww


9時半になり、告別式開始。
今回も息子さん、静かにしてました。焼香の時になむなむちゃんと出来たしね。


出棺前、棺を閉じる前に、ばあさんに花を添えてあげたんだけど、
息子はここでも「おばぁちゃん、おばぁちゃん」って言ってて、
(まぁ、そう言ってるわりには、棺の淵のレースの部分を気にしてたけどw)
棺を閉めた時には「おばぁちゃんばいやい(バイバイ)」ってちゃんと言えてて、正直泣いた。
(まぁ、そう言ってるわりには、落ちてるお花をを気にしてたけどw)


出棺後、火葬場へ行き、ばあさんは焼かれました。


軽食のおにぎりを息子と食べつつ待機。
つっても2時間以上あるので、さすがに間が持たないと思い、
息子と嫁、妹を連れ出して、近くの八幡公園へ。


八幡公園は小さい頃、田舎に来たら1回は行ってた思い出の公園。
しかしそこには、明らかに思い出に無いオブジェが。

f:id:yi-aloha-oe:20190117211527j:plain

なんだよコレ。
ドラえもんは百歩譲ったとしても、喉に土管刺さってるってどういう仕打ちだよ。
そらドラちゃんもイカレポンチな形相になりますわ。

f:id:yi-aloha-oe:20190117211734j:plain

それはさておき、息子は遊具でご満悦。

f:id:yi-aloha-oe:20190117211820j:plain

ローラー滑り台は俺らの時代には無かったな。

f:id:yi-aloha-oe:20190117211840j:plain

鳥小屋は今も健在。クジャクとか居て結構謎い。
もう少し遊んでもよかったんだけど、雨がぽつぽつ落ちてきたんで撤収。


火葬場に戻ってきた辺りから、息子が若干グズグズ。たぶん眠い。
だんだんコントロール効かなくなってきた息子をあやしてる内に収骨の時間。
収骨の間、息子のグズグズがひどくなってきたので、親父が抱っこ。
したらいつの間にか寝てしもうた。よっぽど眠かったんだなw


収骨も無事終わり、セレモホールに戻る。

f:id:yi-aloha-oe:20190117211906j:plain

息子は休憩室の布団で爆睡。
その間、こっちは初七日法要、三十五日法要を済ませる。
正直、俺も何度か堕ちたw


法要も終わって、全ての行程が完了。
会食の席が設けられてるが、俺ら家族は夕方の便で帰るので、
直ぐに出発できるように着替えて、荷物をまとめてから出席。


会食の席で、息子の人見知りが大爆発。
寝る前まで全然平気だったのに、寝たら全てリセットされたみたいw
結局、会食の席には一度も座ることなく、
セレモホールのロビーの受付カウンターのところで一人でせんべい食ってましたww


16時ごろに会食も解散。
俺ら家族+親父の4人はそのまま空港へ。
途中、荷物を宅急便で出したりしながら、17時前に空港へ到着。親父とはここでお別れ。


会食の時に息子全然ご飯食べなかったので、空港で食べさせようかとも思ったんだけど、
空港では大したものもなく断念。
とりあえずお土産買ったりして、定刻通りに羽田に向かいました。


羽田着いて、車で横浜市内へ。
8時ごろにファミレスで飯。俺と嫁は軽めに、息子はしっかり。


9時前くらいに帰宅。