大井川鉄道と日帰り温泉

7時ごろ起床。
飯食ってダラダラ用意して出発。
チャリで5分のバスターミナルから、金谷行きのバスに乗り込む。

f:id:yi-aloha-oe:20190118191733j:plain

30分ほど牧の原台地を駆け抜ける。客は他になし。

f:id:yi-aloha-oe:20190118191956j:plain

9時前くらいに金谷駅到着。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192027j:plain

SL乗車の受付を済ませる。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192101j:plain

レトロな感じの電車で、隣の新金谷へ。
SLの出発が新金谷からなので。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192139j:plain

新金谷駅到着。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192212j:plain

SL出発まで1時間以上あるので、待合施設へ。
コーヒー飲んだり土産物物色してたら、いつの間にかSLが入線してた。

 f:id:yi-aloha-oe:20190118192246j:plain

 f:id:yi-aloha-oe:20190118192324j:plain

 f:id:yi-aloha-oe:20190118192357j:plain

f:id:yi-aloha-oe:20190118192449j:plain

やべ、想像以上にかっこよくて惚れそう。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192521j:plain

客車も随分とレトロ。でも座り心地はそんなに悪くなかった。
もっと鉄ヲタばっかかと思ったら、家族連ればっかりでちょっと泣いた。


10時45分、新金谷駅出発。
結構ゆっくりなんだな、多分40km/h前後じゃないかね。
乗り心地は思ったよりも悪くなかったです。
っつーかやっぱ音が良いね。スチーム音。ぽっぽー。
臭いや煙はそれほど気にならなかった。


まったりと大井川沿いを北上していきます。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192554j:plain

弁当。普通。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192631j:plain

冬の大井川は寂しいもんです。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192705j:plain

12時前に終点、千頭駅に到着。


駅前で食った山菜とろろ蕎麦。
山菜ととろろは美味かった。蕎麦が多分乾麺でへこんだ。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192745j:plain

千頭の駅前からバスに乗り込み、キツ目の山道を40分。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192816j:plain

やってきました寸又峡。スマタです、スマタ。
町営温泉にゆっくりつかりました。
すごいヌルヌル感がある泉質。さすがスマタ。
良い温泉でした。


帰りのバスまで時間があったので、
20分ほどハイキングして、大間ダムに掛かる吊り橋へ。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192849j:plain

見た目すでにヤバい。幅30cmもない板だけやん。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192920j:plain

ぎゃー。

f:id:yi-aloha-oe:20190118192947j:plain

あんまり景色観てる余裕なかった(;^ω^)


16時ごろ寸又峡を脱出。17時前くらいに千頭駅に到着。

f:id:yi-aloha-oe:20190118193020j:plain

帰りは普通。っつーか昔の井の頭線っぽくね?
このあと金谷まで爆睡。バス2本乗り継いでアパートに戻ったのが20時くらい。