御前崎巡り

昨日は山、今日は海。
御前崎をぐるっと回ってきました。


8時ぐらいに起きてダラダラ飯食って準備。
それでも時間余っちゃったんで、アパートから歩いて1分の浜へ。

f:id:yi-aloha-oe:20190118000310j:plain

なんか砂浜奇麗です。海もきれい。
ドロヘドロ東京湾重油にまみれた相模湾などと比べたら天地の差。


アパート前に戻って、バスに乗り込んで出発。
30分ほどで目的のバス停に到着。
そっから10分ほど歩いて、浜岡原子力発電所へ。

f:id:yi-aloha-oe:20190118000530j:plain

ま、もちろん入れないんですけどね。

f:id:yi-aloha-oe:20190118000600j:plain

っつーわけでパンピーはこちら、浜岡原子力館へ。
まぁPR館ですな。

f:id:yi-aloha-oe:20190118000717j:plain

100mSv/hでした(ぉ
あと土曜日なのに人っ子一人居なくて、
なのにコンパニオンさんが10人近くいて、悲しくなった。
悲しくて20分くらいで脱出した。


お土産は

f:id:yi-aloha-oe:20190118000828j:plain

手帳。原子力で3Dに見えます。

f:id:yi-aloha-oe:20190118000901j:plain

テレカ。原子力で今時テレカ。
・・・原発まんじゅうとか欲しかったのにな。


歩いてバス停まで戻って、そっからまたバス乗って、
終点からまた20分くらい歩いて、浜岡砂丘に到着。

f:id:yi-aloha-oe:20190118000927j:plain

この段階で万歩計が軽く10000超えててちょっと笑った。

f:id:yi-aloha-oe:20190118001013j:plain

もっと砂漠みたいなものを想像してたけど、わりと草ぼーぼーでした。

f:id:yi-aloha-oe:20190118001045j:plain

そんなことよりポテトボーイです。
こん時は「なんじゃこりゃあ」と感動して写真撮りまくってましたが、
このあとあちこちで見かけたのでちょっとガッカリ。
静岡じゃメジャーな自販機っぽい。


20分掛けてバス停まで戻って、そっからバス乗って、
30分くらいで終点着いて、そっから15分くらい歩いて御前崎灯台に到着。

f:id:yi-aloha-oe:20190118001136j:plain

中がすごい狭い。上から人降りてくるとすれ違うの大変。
あと展望台上がる直前に梯子があって、これがかなりキツイ。
俺の体格でギリギリな感じ。(まぁコート着てたのもあるかもだけど。)
俺の中で勝手に「デブ返し」という名前付けておいた。

f:id:yi-aloha-oe:20190118001217j:plain

見晴らし良いけど風強くて息出来ない(;^ω^)速攻退却。


灯台から路地を抜け崖を降りて、
20分くらいかけて港の物産センターみたいなところへ。

f:id:yi-aloha-oe:20190118001322j:plain

生シラスうまーい。まぐろうまーい。ビールうまーい。
これで1300円。やすーい。


あとは土産を物色。
んでバス停に向けて今度は崖をのぼる。ビール飲んじゃったからかったるい・・・

f:id:yi-aloha-oe:20190118001357j:plain

途中で見つけたぬこ様。

f:id:yi-aloha-oe:20190118001433j:plain

途中で見つけた画伯の絵。
パッと見すぐ静岡を表したものだと判る表現技術、相当腕のある方に違いない。


バスにのって15時ごろアパート到着。