嗚呼、青森

……何だか煙い。

どうやらT丸が朝からニコっていたらしい。
その上、H方が「お前が夢に出てきた」などとT丸に因縁をつけ始める。

朝6時から、うるさいやらニコいやらで、すっかり目がさめてしまった。
まぁ、せっかく早く起きたのだから、と朝風呂に行く。

良いね、朝風呂は。


着替えて飯を食いに街へ出た。
こういう時は喫茶店のモーニングセットがお得なのだ。

旅館に戻ってきてチェックアウトを済ませて、福島駅に向かう。
旅館の人には感謝したい。

福島はイイ街だと思った。


■仙台駅(第9投)
実際は仙台行きの電車の中で決定。


1:東北本線下り
2:常磐線上り
3:仙石線下り
4:仙山線下り
5、6:余ったので「やり直し」

H方が投げる。


1。
小牛田に決定。


仙台には11時半くらいについた。
とにかくT丸が防寒着を欲するので買い物に出た。

なんだかんだ言ってももう3月、冬物は安く手に入った。
セーターと上着で6000円。
しかもH方が上着に傷みを発見。交渉したら、1000円も負けてくれた。
スゲェなぁ…。


取り敢えず腹が減ったので、食べ物屋を探す。
怪しげなインド料理屋を発見。とにかく入ってみる。

インド音楽がガンガン流れている…。匂いもインドっぽい。

料理の前にスープが出た。
…とんこつスープだろうか? 何度飲んでもとんこつ味。
…謎が深まる。

料理はまぁまぁだった。結構本格的だったとおもう。


小牛田駅(第10投)
実際は小牛田行きの電車の中で決定。


1、2:東北本線下り
3、4:石巻気仙沼線下り
5、6:陸羽東線下り

T丸が投げる。


2。
一ノ関に決定。


一ノ関駅(第11投)
実際は一ノ関行きの電車の中で決定。


1、2、3:東北本線下り
4、5、6:大船渡線下り

T野井が投げる。


1。
北上に決定。


北上駅(第12投)
実際は北上行きの電車の中で決定。


1、2、3:東北本線下り
4、5、6:北上線下り

俺が投げる。


6。
横手に決定。


orz しまった。

自分で「盛岡でソバ食いてぇ」とか言っておきながら、秋田を選んじゃた。
俺としては、ここまで来たら青森まで行きたかったのに。


■横手駅(第13投)
実際は横手行きの電車の中で決定。


1、2、3:奥羽本線下り
4、5、6:奥羽本線上り

H方が投げる。


1。
大曲に決定。


北上線で、横手を目指す。
雪の深さにもはや感心した。


大曲駅(第14投)
実際は横手行きの電車の中で決定。


1、2、3:奥羽本線下り
4、5、6:田沢湖線上り

T丸が投げる。


3。
秋田に決定。


時間もいっぱいそうなので、秋田をキャンプ地とする。


秋田駅(第15投)
実際は秋田行きの電車の中で決定。


1、2:奥羽本線下り
3、4:羽越本線上り
5、6:男鹿線下り

T野井が投げる。


3。
明日の1番目の目的地を余目に決定。


秋田に着いた。
福島以上の寒さだ。黙っていると死んでしまいそうなので、とにかく動く。

交番でホテルを聞くと、今は大学試験の受験生で何処もイッパイだという。
仕方が無いので、自力で素泊まりできる旅館を探す。
できなきゃラブホテルだ。

電話攻撃は2回目でヒットした。
「キャンセルが出たので、4000円で良ければどうぞ」

…何を言っているんですか!!
喜んで泊まらせていただきますよ! 女将さん!!!


旅館のカウンターで、色々諸注意を受ける。
門限はないが風呂は11時半まで、朝風呂は無い、朝飯はつかない……。

特に今日は受験生が多いので夜中は静かにして欲しいといわれた。

部屋に入ると、日本人形が置いてあった。
髪が伸びる事を期待しつつ、飯を食いに外へ出る。


思ったよりも何も無い秋田。
適当な居酒屋に入る。

串焼き10本セット「ホームランコース」を頼む。
野球好きなんだろうなぁ…。

味は至って普通。不味くは無いが美味くも無かった。
それよりも、オマケで出たナスとひき肉の炒め物が美味かった。
賄い作り過ぎたんだろうけど。


旅館の風呂で、俺や他の奴等の、学校で初めてあった時の印象とかについて話した。

「オレはH方がうるさかった」
でも一緒にいる。
「こいつとは友達にはならねぇだろうな」
でも友達。

…なんかすんげぇ楽しかった。


夜、H方の声がうるさかったのだろう。
他の部屋からクレームが来た。


……いまでもH方はうるさいなぁ。