千葉、渋滞

5時起床。

オカンは既に朝飯と弁当を同時に作っている。
弁当もって家族で遠出なんて、何年振りだろうか。


第1ドライバー・俺。
第2ドライバー・親父。

しかし親父、最近腰痛を患い運転は微妙。
一応、控えドライバーとして妹を登録。


さて6時過ぎに出発。
オカンのたっての願いで、横須賀から金谷フェリーで千葉・金谷港へ。

金谷から鴨川までまっすぐ伸びる幹線に乗る。
山道。最高のドライブ日和。

しかしそこに眠気が。

ココで第2ドライバー・親父にチェンジ。
そして親父、10分もしないウチにリタイア orz


そこで立ち上がったのが控えドライバー・我が妹。

1年振りの妹ドライビングは、俺の眠気を吹き飛ばすのには十分過ぎる活躍を見せる(怖過)

山道が険しくなって来たところで俺にハンドルを返す。死にたくないので。


山を下った直後に渋滞。しかし鴨川まであと10km。
なんだそんなもんか。

…ナメ過ぎ。ナメていた。
10分以上同じ場所から動かない。2mほど動いたらまた10分。凹む。

残り2kmまで来たところで12時を回る。


あと2kmなので、オカンと妹に地図を持たせて先に行かせる。
親父にも行けと言ったのだが、長時間の乗車で腰痛が悪化。
だったらくんなよ…。

結局、俺と親父がシーワールドに着いたのは2時半過ぎ。


オカン達と待ちあわせがてら、イルカショーを観る。

…スゲェ。 超スゲェんでスけど!?
昔、油壷マリンパークで見たイルカショーなんか目じゃない。
マジアツイ。


オカン達と合流。シャチが必見との事。
飯を食いながらシャチ見学。スゲェデケェ!!??
何じゃありゃあ!?


取り敢えず感動した。うむ。来て正解。

帰りの超絶大渋滞さえなけりゃな…………。