山形へ

5時起床。
羽田発庄内行の1番飛行機に乗る為、6時過ぎには羽田に到着。

搭乗前のアナウンスで、
庄内空港の天候状況が悪く、場合によっては新潟空港か、
 最悪羽田に引き返すこともある旨、ご了承くださいませ」
とか言われて軽く凹む。

定刻どおり出発した飛行機は、関東を抜けるまでは順調。
山形県内に入った辺りからグラグラし始めた。

下降に際し、分厚い雲に突っ込む。
まさに竜の巣、まさにラピュタ状態。
しかし雲を抜けて見えたものは天空の城なんかじゃなく、
地吹雪に晒される庄内平野と、入ったら即死しそうな日本海

暴風の中、徐々に高度を下げる。下げる程に揺れ方が酷くなる。
それでも果敢に着陸態勢に入るが、滑走路が見え始めた所で緊急浮上。
それもハンパ無い角度で浮上。そのまま宇宙まで行くんじゃねぇのかってくらい。

雲の真下付近まで浮上して旋回飛行。
旋回中に機長より、先ほどの着陸アタック失敗の言い訳と今後の説明があった。
「着陸寸前に安全装置より警報が発せられた為に着陸を断念しました。」
「現在は空港周辺の風の状況を確認している所です。」
「場合によっては新潟空港、または羽田への帰還も考えられます。」

色々と説明されましたが、一番ショックだったのが
「燃料の関係もありますが、10分ほど考えさせてください。」
Σ(・ω・ノ)ノ!
迷ってる、機長めがっさ迷ってるよ・・・

んで結局、庄内上空を5周ほど旋回した後、機長が意を決したのか、
特に「いきまーす」とかも無く再度着陸アタックを強行。
このまま着陸したら地面に羽当たるよって位、横に傾いたりしましたが、
何とか接地。でも明らかにタイヤ滑ってるし!!><;

まぁなんとか無事に着いた訳です(;^ω^)

空港のレンタカー屋でヴィッツを借りて余目へ。
風は強いけど雪はそんなに積もってなくいので走りやすかったです。

余目に到着。

雪は5センチくらい。

じいさんの家・・・でのことはまぁいいか。

昔からよく食べてる中華そば・八千代のラーメンを出前しました。
そしたら、出前に来た車が家の前でスリップして側溝に落ちました。
仕方なく、家族親類縁者全員で救出しました。

東北ウォーカーに載って以来、一時期クソ不味くなったんですが、
久々に食ったら前の味に戻っていました。美味しかったです。

夕方、酒田の東急インにチェックイン。

夏に引き続いて、三川寿司 福仙に行きました。

寿司を頼んだらおまけでおでんも付いてきました。
両方ともすっごい美味しかったです。

泊まっている東急インの中にある居酒屋、ろばた焼 田舎さんで〆。
珍しげな日本酒が多くて良い。ご主人の人懐っこい感じも良い。
魚もとってもd(>_< )Good!!