山形ってきた

十何年ぶりに、車で山形行ったったりました。

前日、再三に渡って
「俺明日長距離ドライヴィンだから早よ帰させて」
って言ってたのに、
「はいはいわかったわかった」
みたいな感じで結局午前様。
マジで死んだら会社ごと呪う・・・と思ったけど、もう呪われれた。
どうしよう、なにしてやろう。死ぬ前には考えておこう。

朝4時起床。ってたぶん3時間も寝てない。
軽く朝飯食って出発。歩いて駅へ。
始発の横須賀線下りに乗って、戸塚駅へ。
5時過ぎにニッポンレンタカーに到着。
なんやかんや手続きして、ノアをレンタル。
6時前に自宅に一旦帰宅。

嫁に息子の支度をさせてる間、レンタルした車をチェックしてたんだけど、
良く見たらサイドポケットやらなんやらにゴミが散乱。
飲みかけのコーヒーとか出てきてマジでブチ切れ寸前でござんした。
戸塚のニッポンレンタカーはもう借りない。
ブツブツ言いながら掃除を終え、身支度の済んだ息子を連れ、
何故か行かないと言い張る嫁を置いて出発。

7時前に実家に到着。
実家連中と荷物を詰め込んで再出発。

湾岸から荒川線経由で東北道へ。
8時過ぎに蓮田SAに到着。だいたい予定通り。

f:id:yi-aloha-oe:20190116202940j:plain

飯がクッソ不味かった・・・

その後も順調。
息子も初長旅になるんでどうなるかと思ってたけど、
早朝起こされたりしたもんだから午前中はほとんど寝てた。
安達太良SAくらいかな、起きてうるさくなり始めたの。
車いやー、とか言い始めたw まだ半分行ってねっつのw

12時過ぎに仙台に突入。
今回はまっすぐ山形行かずにちょっと寄り道。
んで1時前に松島に到着。

とりあえず飯ってことで、ランチに目星をつけてたホテルに行ったら、
エントランスで「1時でランチ終わりなんですよー」とか言われる。
なんだそれランチ1時で終わりなんて聞いたことねぇぞ!?
だいたいそんなことHPとかに一言も書いてねーじゃねーか!!
ふざけんじゃねーぞおい支配人だせ支配人!!

って怒ったんだけど、
やれ「もう食材ない」とか「もともと予約制」とかウダウダウダウダ言うんで
(もちろんHPに予約必要なんて一言も書いてない)
もうかったるいんでこっちから引き上げちゃいました。
マジ最悪ですよ、松島センチュリーホテル。

f:id:yi-aloha-oe:20190116203026j:plain

んで、クソホテルの隣のお店「こちら丸得漁業部」へ。
へんな名前のお店でしたが、非常においしかったです。
生魚食えない息子にお稲荷さん作ってくれたり、気遣いも良かったです。
サービスってなんだろうね? ねぇ松島センチュリーホテルさん?

飯の後、腹ごなしに松島散策。

f:id:yi-aloha-oe:20190116203103j:plain

俺は途中で車に戻って爆睡。30分くらい寝たか。

仙台に戻る途中、塩釜の漁港に立ち寄り。

f:id:yi-aloha-oe:20190116203134j:plain

復興云々言うておりますが、まぁ普通の観光市場ですわな。
ここでオカンが、岩ガキを20個買い占める暴挙。
さらに店のオバちゃんが気を良くしちゃって、岩ガキ5個にサザエ10個が追加。
アホみたいな貝祭り状態ですが、本人貝食えないのに何してんのねぇマジで。

 

その後、仙台近辺でたぶんそこそこ震災の被害が大きかった、七ヶ浜町を周る。
松島湾に面してる側はそれほどの被害は見受けられなかったんだけど、
太平洋に面してる側の被害は、時間が経った今でも鮮烈に残っていました。
時間がなかったんで立ち止まれなかったんですが、かなり動揺しました。
津波ってこんなななんか、マジか。って。

 

その後は順調に山越えを果たし、18時前には庄内到着。
ってか出発前に、山形の集中豪雨で月山越えルートが通れるかって心配してたんですが、
所々で小さな崖崩れは起きてたものの、特に問題なく通過出来ました。
ただ途中で見えた最上川の大濁流は、遠目で見てても相当な恐ろしさでした。
半端ねぇっす、自然災害。

 

到着後は、もうかったるくて動けなかったんですが、
親戚にもご飯いらないって言っちゃってたんで、
頑張ってほっともっとで弁当買って来て食べて、
風呂入ってクソして、息子ともども寝ました。