楽しいたのしい函館出張

新幹線にゃしぃ、仕事チョロいにゃしぃ、明日休みにゃしぃ。

 

青森入ったら一気に雪景色。

函館駅着いて、営業と合流して、とりあえず昼飯。

朝市にしちゃ500円と良心的な値段でした。うまし。

このころから雨がひどくなる。

お仕事は大雨、大雪の影響でなかなか思うように進まず。

それでもなんとか完遂。

 

去年の夏の出張ん時に「飲みましょう」と言ってくれてた担当さん、

今日は体調が良いらしいので、リベンジってことで、

夕方に打ち上げ兼ねて飲み会。

 

前回も行った「はこ民 いか太郎」。

イカ旨いよイカ

「この牡蠣、小さいからタダであげる」ってもらった牡蠣の旨いこと旨いこと。

白子がさー、臭み全くなくってさー、旨いのよー。

 

あまりに楽しく飲み食いしてたら、いつの間にかウチの営業がいない。

あれーって思いながら店内を捜索したら、便所占拠してたw

完全に酔い潰れちゃって・・・ とりあえずこの場は俺が立て替えて解散。

営業をいったんホテルまで引き摺ってった。(翌朝、金返してもらいました)

 

さて、飲み直し。

横丁でフラフラしてたら、ひと気が無くっていい感じ(悪意)の店見つけた。

ら・ぶべっと。なんちゅう名前や。

でもね、すっごい良い店だった。

とくにレバーペーストがやばい。もうね、ビール泥棒。酒盗

 

すっかり積もってきたので、ホテルに帰って風呂入ってねんね。

 

次の日。

ホテルの朝食。こんなんついて4000円だもの、お得。

土曜日ですから存分に観光。駅前からバス。

石川啄木の像と歌碑。

啄木のすぐわきにある、土方歳三記念館。

歳三かっけぇ。あと刀いっぱいあったから、とうらぶ勢は行くべき。

函館の護国神社

雪が深くって登るの大変・・・

社務所御朱印書いてもらってるとき、

宮司さんに「こんな日にわざわざご苦労様です」って労いのお言葉と一緒に

土鈴のお守りを頂いてしまいました。ホントありがとうございます。

なでふくろうかわいい。

 

雪を掻き分け、函館最古の船魂神社。

 

そのまま山を下って・・・

でました、北島三郎記念館。

こんな真冬、しかも悪天候、お客も俺一人。

にも拘らず、コンパニオンさんマンマークで記念館ツアーを開催してくれました。

もうね、すごいよここ。めっちゃ金かけてるからイチイチ楽しいw

圧巻は巨大北島ロボによる「祭」オンステージ。めちゃめちゃカッコいいw

俺一人しかいないのにご披露してくれて、ホント感謝しか無いです。

最後はオジキと握手!(オジキからのお礼ボイスが流れます)

 

興奮冷めやらぬまま、函館駅前に戻る。

お昼は超有名バーガーショップラッキーピエロ

予想通り混雑してましたが、商品は10分くらいで出てきました。

ウマー。

 

かなり雪が激しくなってきたので、この辺でおいとま。