三回忌

4時半起床。
息子を起こさぬよう、細心の注意を払いつつ用意。
結局はお着替えの時点でギャン泣きさせてしまったんだけどね(´・ω・`)


5時半過ぎに家を出発。
しかし狩場から首都高に入ったところで大渋滞。
石川町のJCT抜けるまで20分を要する(´・ω・`)
くそうAPECめ。


湾岸はすこぶる順調。
対向からすごい数のパトカーが来た。まさに西部警察
6時半前くらいに空港到着。特に検問などは行われていなかった。


時間が無い中、弁当やらお茶やら買いつつ検査場へ。
こんな早朝なのに相変わらずの混雑ぶりで参る。


本日の庄内便発着はバスで移動。バス超満員。
のっけからこれはキツい(´・ω・`)


乗船後、息子にミルク。ギャン泣き防止もあるけど、
機体上昇時の耳抜き対策でもあるのです(`・ω・´)


飛行機は無事離陸。息子もミルクガン飲み。
しかし安定飛行に入ったら寝てしもうた。


息子は着陸態勢前に少し起きたけど、
降下時にも耳抜きさせたいのでミルク攻撃。そして睡眠(;´∀`)


結局、懸念していた機内での過ごしも、
フライト中ほとんど寝ていたためまったく問題なし。


なんだかんだで、無事庄内に到着いたしました。

f:id:yi-aloha-oe:20190119002842j:plain

なんか量産型っぽく見える・・・


レンタカーを借りたんだが、車種失敗。
大人5人子供1人確かに乗れるんだが、荷物がまったく入らねぇww
結局、ばぁさん家まで各自ヒザの上に荷物を置くことに(´・ω・`)

f:id:yi-aloha-oe:20190119003309j:plain

荷物を持ってない方はご機嫌です(;´∀`)


家について、息子と曾ばぁさん初対面。
こういう時、人見知りしない息子を誉めてあげたいと思う。


三回忌の最中もちゃんと静かにしてました。
しかし木魚の音には大反応で大興奮でした。
最終的には主役になるあたり、やはりスター性を秘めています。

f:id:yi-aloha-oe:20190119003330j:plain

すでに猪木モノマネもマスターしましたし。


この後、墓参り行ってきたんですが、墓がグレードアップしてました。
エコノミーからビジネスになってました。


余目で法事って言ったら、シメは末廣ダヨネ☆
てことで相も変わらずの場所でお食事です。
うまいんですが、アキタ。


息子はこの間、ほとんど睡眠。


家で息子に飯食わせた後は、各自惰眠。
息子は曾ばぁさんと遊んでました。


夕方、嫁と息子、あと親父も一緒に散歩。
余目駅つや姫米入りソフトクリーム喰いました。(゚д゚)ウマー

f:id:yi-aloha-oe:20190119003356j:plain

夕方、嫁のマイミクさんのお店・三川寿司 福仙へ。
庄内行くたびに毎回行ってますね。
今回は息子もお披露目です。やけにハンサムとか言われ続けていました。
一生分言われちまったんじゃねぇか?


相変わらず(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


シメは温泉です。長沼温泉 ぽっぽの湯。
つっても息子は入れないので、皆さんに先に入ってもらって、俺は息子守。
あとでゆっくり入ろうかと思ったら、閉館15分前とかアリエナスww
ゆっくり入るどころの騒ぎじゃありませんでした(´・ω・`)


ちなみにみんなを待ってる間、待合所のTVで女子バレーやってまして
ブラジル相手に日本が大善戦。フルセットまでもつれていました。


待合所にいる人たち全員で応援していました。
もちろん私も息子を抱えながら応援していたのですが、
ふと顔を上げると、奥に自動販売機があるのが見えまして。


最近の自動販売機って、LED字幕でニュースなんか流れちゃったりするんですよね。
えぇ、そう。まだTVでは決着ついてなかったんですがね。


流れちゃいました。右から左にこんな字幕が。
「日本、ブラジルに惜敗」


いやー、みんなTVに夢中でだれも字幕に気がつかないんですよ。
日本が点取って、みんながわーって喜ぶたびに、
奥の自動販売機の字幕に「日本、ブラジルに惜敗」って流れるんです。


俺もうどうしたら良いのか判りませんでした。
試合が終わるまで、待合所から離れて、息子をギュッと抱きしめていました。
なんですかこの罪悪感は。


帰ってから、息子を風呂に入れる。
11時前くらいだったと思うけど、息子も寝たので就寝。