日本vsイラク

試合内容はTVで観た方ならお判りの通り、
お寒いながら日本が2-0でイラクを下しましたが。
スタンドで観ていた我々なんぞは、それ以上の極寒だったわけで。


18時半、嫁と共に千駄ヶ谷駅到着。
平日の試合ながら、駅前は結構な混雑ぶり。
駅改札近くの喫茶店でH方を回収。
O野江くんが来たところで、早速国立競技場に向かう。

正門前でそこそこ並ぶ。
相手がイラク代表だからかどうかは定かじゃないが、W杯並みの特別警戒態勢。
その為に入場制限がかかり、ゲートではいつも以上に入念な手荷物検査、
さらに金属探知機によるボディチェック。
結局入るのに15分くらい掛かってしまった。

中に入ってからは、指定席が離れている為にH方、O野江くんとは別行動。
俺と嫁はメインスタンドに入る。
すでに応援席は「ニッポン、ニッポン、ニッポン!」と大合唱。
ピッチには両チーム選手達が散らばってアップ中。
やはり代表戦はイイねー、気持ちも昂ぶってくるってもんよ。

イラク側のゴール裏も日本の応援団が陣取る、さすがホーム。
しかしそのイラク側の日本応援団から「イラクイラク!イーラーク!」の声。
っつーかその応援歌、「イハラ!イハラ!イーハーラ!」だろう。…まぁ良いけど。

んで何か始まんのかと思ってたら、3つの大きな大段幕を広げ始めた。
1番上に「ピースマーク」、
真ん中に「ULTRA'S HOPE PEACE!!」、
1番下に「Welcome to BLUE HEAVEN」。

イラクイラク!イーラーク!」の歌は微妙だが、とても素晴らしい演出。
っつーか意外とこういうのって泣きそうになるし。
感動しますよ、自主的にやるってのがイイ。

そうこうしている内に選手入場。
周りを見れば、自由席に比べて空いていたメインスタンドもほぼ満席。試合開始に向けて緊張感も高まる。
しかし、なんの理由か判らないけど両国国歌演奏は伴奏のみ。歌手とかいないのか?
ちょっと残念だが、応援団がその分歌ってたので良し。
そして試合開始。

ファイト溢れるイラクの選手達のプレーに比べて、日本の選手のなんと寝ていることか。
始めの10分位はみんな「仕方ねぇなぁ」くらいの雰囲気だったけど、
試合が進むにつれて野次が出始め、それは罵声に変わってくる。
俺の席の3つ前くらいに座ってたオッサンなんか、
山田暢がボールを持つ度に「死ね! 死ね!!」と繰り返すし。
まぁ俺もそう思ったけど。

非常に寒い試合のせいで、心まで冷えてきた。
試合開始前は上着も脱いで代表ユニ着てはしゃいでたけど、
そのうち上着を羽織り、コートを羽織り、手袋までして。
それでも芯から冷えてるのがよく判る。
下手な居酒屋のビールよりも俺の方が冷えてる。

どれもこれもジーコのせいだ。大体あいつは矛j(ry


失意のハーフタイム。
寒すぎて体が冷えすぎて。
俺って観戦中はあまりトイレに行かない人間なんだけど、もう我慢できない。
前半終了の笛とほぼ同時くらいに席を立ちトイレへ。

あー、すごい人並んでるぅー…、
しかもみんな、ちょっとイラついてるぅー…、
トイレの奥の方で誰かと誰かがもみあってるぅー…。

なんとか無事に用を足して、マルセイユルーレットの如き回転でトイレの列から脱出。
気が付いたら目の前が売店なんで景気付けにビールでも飲もうかと思ったけど、
これもまたすごい行列なので却下。
暫く様子を見ていたところ、みんなこぞって「熱燗下さい!! アッツーイの!」と日本酒を強く御所望。
やはりこの気温と試合内容ではビールは飲めないっすよ。
しみったれた熱燗で、細々とチビチビとやるのが似合う。
それぐらいショボイ試合やでぇ…。


期待も出来なかった後半開始。

ロッカールームでジーコが吼えたのか怒ったのか怒鳴ったのかいじけたのか泣き付いたのか判らんが、
立ち上がりから積極的な日本イレブン。
罵声を挙げ続けたスタンドのオッサン達も「お、前半とは違うな」と思わせ黙らせるほどにイイ動き。

そしてそのままの流れで柳沢がゴール!
前半の鬱憤を晴らすように立ち上がり吼えるスタンド。
いやー、長かった!
やっとゴールだよー。

スイマセン!ビールを1杯!
っていねぇよ!?
っつーか売り子さん全然歩いてねぇよ!?
…なんだよせっかく温かくなってきたのに。

点を取って以降は、スタンドも和やか。
現金なモンだよ、全く。

でも後半でスタンドが一番盛り上がったシーンは、中村俊の投入。
いやー、居るのは判ってたけど出すとは思わないからねぇ、ビックリしたし。

なんか知らないけど、俺らの周りの人たち、
俊輔がボールを持つと「シュンシューン!」、
俊輔が走り出すと「シュンシュン!!」、
俊輔がすごくいいパスを出すと「シュンシュ~ン」、
とにかくみんなシュンシュンフィーバー。
まるで俊輔の私設応援団

実際、大久保嘉人が投入されると、ほぼ一斉に「…えぇ~」って言うし。
何なんだー。


といった感じで試合は終了。

この後はタクシーで代々木までワープして、久々に笑笑みたいな店で反省会。
終電ギリでちょっと焦った(H方はアウト)。