初日

ホテルの目の前に大き目の川が流れていました。Hudson川の支流かな。

ホテルはリバーサイドですよ、みなさんお元気ですかぁ?

朝飯は昨日余分に買ったバーキンのセット。

なぜか異常に腹が減ったので、+チキンラーメン
食い過ぎたと後で後悔(´・ω・`)

MeadowlandsからWhite Plainsへ。
途中で意図せぬ出口からHwy.を降りたりしたけど、
目的のPkwy.に入れたたので、問題なく支社に到着。

明日に予定されている打ち合わせ用の資料の見直しなど。
午前中のこの辺りですげぇ眠かった。時差ボケか?

お昼はSabway。
サンドウィッチは頼むのが難しいとよく言われていますが、
Sabwayだと大抵どこでも"指差し確認"をしてくれるので楽です(*´ェ`*)

軽めにハムサンド。なかなかのテイスト。

午後、ある講習免許の講師の資格を持つ人が支社内にいるので、
その人を講師に資格試験の勉強をして、そのまま資格試験に突入。

この時間が一番辛かった。眠さが大爆発。
腹いっぱいなのか寝不足なのか時差ボケなのか、
はたまた講師が眠い授業をするからいけないのか。

試験はギリギリの点で合格しました。
でも4、5問ほどカンニングしたので、実際は不合格ヽ(°▽、°)ノ

定時後、A&P White Plains店へ。
昨日WAL★MARTに行ったんだけど、生鮮食料が買えなかったので、
会社の近所にあるふつーのスーパーで買い物。

今回は自炊をする覚悟なので、
パスタメニューを中心に色々と買い込みました。

夕食はWhite Plainsにある日本食レストラン・一力に行きました。

出迎えてくれたウェイトレスはお給仕さんの着物を着ており、
見た目も日本人的なのですが、全く日本語が通じませんでした。
奥にいた2人の料理人さん達は日本語で話をしていたので、
おそらく生粋の日本人なのだろうと思います。

店内の様子と一番搾り

一番搾り頼んじゃいました(てへ
良く見たらInportedじゃなくて、ロスかどっかで作っていました。
でも味は日本のやつと遜色ないと思います。


Sushiが来ました。
全体的に寿司の大きさとか形とかは素晴らしかったです。
サーモンがすっごく美味しかったです。さすが本場が近いだけあるですかね。
マグロが中トロ、鉄火巻ともに水っぽくて生臭かったです。
飛子は個人的に嫌いだったので、イクラにして欲しかったです。
味噌汁は出汁を取り過ぎてエグかたです。

特筆すべきはワサビ。
まず色が変。粘土みたいな色してる(;・∀・)
独特な目に来るあの匂いがない。
食べると、唐辛子のような後に残るような辛さ。
日本のやつのような「ツーン」がなく、とにかく辛いだけ。

後から気づいたんだけど、
NYら辺でSushiを喰うと必ずワサビはこれでした。

NYの日本食事情ってのも相当なレベルまで上がっているとは思うけど、
ツメが甘い。日本人ってこういうところを気にするんだよ。
メインの見た目・味がよければ良いってもんじゃぁないんだよ。
分かるかね、アメリカ人諸君( ゚Д゚)

と、心の中で思いながら、とっても美味しく頂きました。

ちなみにSushi8巻+ビール1本+チップやら税やら=だいたい$35でした。
高ぇ。

White Plainsからの帰り道、
K松さんがまたしても道を間違えました。

George Washington Bridgeを越えたあと、ひたすら95番で良いのに
どっかで4番に入ってしまいました(;・∀・)

Hwy.を一度降りてUターン。
どっかで95番入って南下するのだ~って頑張ってたら、
なぜかGeorge Washington Bridgeを再び越え、Manhattanに突入し、
気がついたらHarlemにいました(;゚Д゚)

K松さんが「このままManhattanを強行南下する!」と威きり初め、
俺は赤信号のたびに車に近づいてくるブラザーが怖くてチビりそうでした。
ってか実際チビった。ヽ(°▽、°)ノ

車はBroadwayを黙々と南下し、
俺の「せっかくだから夜のTimes Square見ていきましょうよー」という申し入れに
K松さんから「要らん!」という夢も希望もへったくれもない返答をされ、
Columbus Circle手前で9th Ave.に突入。
しばらく南下の後、Lincoln Tunnelを発見し、無事Manhattanを脱出。

そかしその後も、Hard Margeとかいう強烈な合流ポイントで車をぶつけられそうになり、
昨日と全く同じ所(降りたい所のひとつ前の出口)でHwy.を降り、
意地の塊と化したK松さんは「やり直す!」とか言い始めて、
ホテル目前まで来ているのに、5kmほど戻り、
またHwy.に入って、目的の出口に初めて降りることに成功するとか、色々ありまして、
ホテルに着いたのが午前を回っておりました。