米沢へ

8時過ぎ出発。
ちょっと踏み込むとすぐに100km/h越える車を何とか押さえ込みつつ、
11時前くらいに高畠ワイナリーに到着。

割と立派な建物です。

中では製造工程が見学できます。
でも土日は工場がお休みなので、機械を見れるだけ。残念(´・ω・`)

売店ではワインの試飲が出来ます。
少しづつではありますが、7、8種類のワインを試飲できるので、
結果としてはグラス1杯強は飲めます(*^-^*)

・・・俺はドライバーなのでジュースのみでしたが(ノД`)


外では、ワインを使ったアイスが売っています。
コレはアルコール1%未満なので食べてもOKです。
(゚д゚)ウマー

米沢市内に突入。
米沢に来たなら食べたいのは米沢牛
でもそんなに大量には食べなくてもいいなぁ。
てっことで駅の案内所で調べた結果、炭火焼肉いろり にしました。

しかし、駅の案内所では「米沢牛焼肉」と書いていたのに、
実際のお店の看板には一言も"米沢牛"の文字が書いていなかったり、
中に入るとなんとも歯切れの悪い店員さんに通されたりして、
「ここってホントに米沢牛使っているの??」と不安になりました。

んで店員さんに失礼承知で「ここは米沢牛を使っているのか」と問い合わせた所、
「一部は米沢牛だが、殆どはそれではない」との回答。
それって誇大表記ってやすなんじゃねぇの?
(´ε`;)ウーン・・・なんとなく騙されている感が・・・

でもまぁ米沢牛はあることは判ったので、
米沢牛を使用しているメニューのみを聞き出し、それを注文しました。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
結果として大満足だったので、誇大表記の件は良しとしますw

腹ごなしに上杉神社を散策。

直江兼続のアレとか見れました。

米沢からの帰り道に湯殿山に寄りましたが、16時で閉門でした(´・ω・`)
でもまぁ折角来たからってことで、山門までならOKとの許可を得ました。

鳥居DEKEEEEEEEEEEEEE
しかしまぁ、完全観光地化した羽黒山とかと比べると、
山全体がなんとも異様というか異質というか不気味というか。
お参りの方々も、なんか本気度が違う感じがしました。

山門の食堂で画期的なシステムを発見。

自動流しそうめんシステムです。
食券を購入すると番号を指定され、その番号の席に座ると、
目の前のアルミ製の樋から麺が流れてくるのだ!!!

今度、営業中に絶対行こうと思いました。

時間がない中、なんとかばあ様のお見舞いできました。
今日も元気で何よりです。

嫁の知り合いのお店・三川寿司 福仙に行きました。

とっても(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

そいや、生まれて初めて牡蠣を食べました。すげぇ旨かったです。