山形

車で息子と2人男旅。

 

夜中に出発して、ダラダラと東北道を走ってたんだけど、

事故で福島飯坂から通行止めとなり高速下ろされちゃって、

その後は下道でえっちらおっちら頑張ったもんだから、

寒河江PA着いたのも明け方。

腹減っちゃって、朝からずいぶんとがっつり。

 

その後、湯殿山でお参り。

息子、即身仏に大興奮&大恐怖。

名物流しそばに大苦戦。

御本尊もしっかりお参り。

自主規制。山登りの途中で見つけたw

 

湯殿山から少し行ったところにある「月山あさひ博物村」

恐竜も展示されてたりで結構すごいんですが、

目的はカブトムシ放し飼いコーナーw

息子、ずーっとカブトムシと戯れておりました。

 

昼飯。

ホントは鶴岡の麦切り・半兵衛に行きたかったんだけど、

お盆時でめちゃくちゃ混んでて断念。

んじゃあラーメン食うかラーメン、ってんで酒田まで行きゃ、

今度は行きつけのラーメン屋がお盆休み・・・

なんだこれマジかよーって凹みながら、

それでも飯食わなって感じでググって、坂田駅前の「味好」っつー中華屋へ。

あごだしラーメン、旨かったです。でもボリューミーなので気を付けてw

 

飯の後は、親父方の墓参り、親戚に挨拶して、母方の実家へ。

わんこと仲良くなりました。

 

 

次の日。

鳥海山大物忌神社(鳥海分祀元)に参拝。

資料的なものは特にありませんでした。

そのまま鳥海ブルーライン鳥海山へ。

 

家に戻り、お昼は余目名物・八千代のラーメン。

俺はここの冷やし中華が好きなんだよなぁ。

 

午後は近所を散歩。

八幡神社公園で虫取り。

こんな怖ぇドラえもんいます。余目。

 

帰る日。台風でえらいことに。

とりあえず山形道が通行止めになってたんで、47号線に迂回。

新庄周りで山形へ抜ける。

町を抜けるたびにエリアメールで避難勧告されるんでしんどかった・・・

山形まで来ても山形道では宮城側へ行けないことが分かったので、

そのまま南進。結局、来た時と同じ道で福島飯坂ICまで来た。

・・・のに今度は大渋滞。ICから高速に入れない。

そのまま下道続行。

15時前に那須付近まできたので、そのまま那須高原に入り休憩。

安定の瑞穂蔵。くっそ旨い。

あとは恒例のお土産たちを購入して、再度帰路へ。

 

那須ICからは高速に乗れた。

ちょこちょこ渋滞しながら何とか帰宅したのが21時くらい。

しんどかった・・・