横浜ベイスターズ セ・リーグ制覇

AM 7:00 起床。
昨日、前のバイト仲間と優勝前夜祭なるものを開催したため、1時間しか寝てない。
新聞を見て、昨日中日が負けマジック1になったことに初めて気づく。


AM 8:50 学校に到着。
友人と「これはもう浜スタ行くしかないでしょう」ということになる。


PM 0:30。
野球に興味のない麻雀狂の前のバイト仲間から電話。
「麻雀は無理だ」というと
「ベイなんて、どうでもいいじゃん」
と言ったので近日中に処刑。


PM 3:30 授業終わり。関内へGO!


PM 4:00 浜スタ到着。
…割と人がいない。200人位か。

開門まで時間があるので買い出し。
途中、松坂屋により純米「大魔人」を購入。


PM 5:00 浜スタに入場。3塁側に陣取る。


PM 5:50。
なぜかグラウンドに玉置宏登場。
なぜか盛り上がる。


PM 6:00 試合開始。


1回表 いきなり先制。
1塁側は盛り上がっているのだが、3塁側はいまいち。


1回裏 斎藤(隆)の立ち上がりがよくない。
う~ん、やな予感…。
阪神・大豊に2ランを打たれて逆転される。予感的中。


3回表 斎藤(隆)のヒットの後石井も続き、
無死1・3塁のチャンスに2番・波留の犠打で同点。

3塁側のあまりのノリの悪さに場所移動。バックネット裏へ。


4回裏 またも大豊にタイムリーを許す。
斎藤(隆)ってそんなに大豊に弱かったっけ?

…後ろの女の子たちが「タカシ、タカシ」とうるさい。人気あるよなぁ。


8回表 2死ながらも3四死球で満塁。
一番の山場に、男・進藤のあたりはライト前へ。
2塁ランナー・佐伯好スタートで逆転!

大洋ホエールズの遠藤、田代がきた。
なんか一塁側のベンチに隠れてる。


8回裏 こうなれば佐々木様の出番。
3人を全て2ゴロに仕留める。


9回裏 この辺からよく覚えていない。
ただ、佐々木が阪神・新庄を三振にした瞬間、俺は泣いていた気がする。
知らない人と、抱き合っていた気がする。

スタジアムの灯りが消えるまで、スタジアムにいた気がする。


PM 9:45 スタジアムの外でまだ歌いつづける。
気がつくと、大洋ホエールズの歌まで歌った。
ポンセパチョレックも、ローマンまで歌った。
スーパーカートリオも出た。懐かしすぎて覚えていないのもあった。


PM10:30 「とりあえず祝杯だ!!」ということで、伊勢佐木モールへ。
モールの入り口か、とてもビール臭い。
誰かビールかけでもしたのだろうか。

松坂屋の前に人だかり。これから号外を配るらしい。
凄い人の数。喧嘩になってた。怖い怖い…。


PM10:45 居酒屋「甘太郎」へ。
中はすでにお祭り状態。店に入ると大歓迎を受ける。

とりあえず、駆け付け一気。
S巻の音頭で、超乾杯。大騒ぎスタート。

3分に1回は騒ぎ出す。すでに甘太郎ジャック。
あたりまえだが、ベイスターズと関係ない客は帰った。

甘太郎からみんなに、振舞い酒が出された。
超回し飲み。店長まで飲まされていた。


AM 0:50 あのペースで約2時間。相当疲れてきた。
店のほうから「そろそろ閉店」といわれる。
うむ。そりゃそうだ。元々甘太郎は12時閉店の店。
でも、みんな止まらない。止まりそうにない。

とりあえず、俺らは店を出た。


AM 1:00 松坂屋の前で、まだ叫んでいる奴を発見。
仕方がないので、一緒に騒いでやる。

もう終電がない。今宵はオールか…。


AM 2:15 いい加減、声が出なくなってきた。
逃げるようにジョナサンに入る。しかしそこにもベイファンが…。

そしてやっぱり彼らは声をかけてきた。
S藤が相手をする。
波留の応援歌を知らなかったS藤、グループの女にしかられる。


AM 3:00 なぜか話題がファミコンの話になっている。
「昔のゲームはよかったなぁ」と、みんなで嘆く。


AM 3:30 先程のベイファンたちが帰る。
「私たち、12日の広島戦行きます!そこで会いましょう。」
といわれた。


AM 4:00 なぜか話題がビックリマンシールの話になっている。
ラーメンバーとかもあったなぁ」と、みんなで頷く。


AM 4:20 そろそろ始発が動く頃。関内駅に向かう。
……うーん、とても静かだ。誰もいない。


AM 4:40 横浜駅着。みんなと別れる。某私鉄に乗り換え。
ふと、時刻表を見る。・・・うわっ、始発5時過ぎ!?


AM 5:00 2人組の男が俺に近づく。
ベイスターズ、優勝!!!!」

っっっ・・・なに、なんなの?
「だってあなた、ベイファンでしょ?」

うん、そりゃま、そうですけど…。
こんな朝から騒がなくたって…。

でも、彼らはとても元気いっぱいのご様子。
結局、電車来るまで付き合わされた。


AM 5:30 家到着。
体が臭い。風呂に入ろう。そして寝よう。

考えてみれば、昨日もあまり寝てない。
多分、俺の体は今、とても危険な状態にあるはず。

しかし、風呂からあがるとなぜか眠くない。
でも強引に寝る。寝れない。


AM 8:00 …どうやら寝ていたようだ。
しかしとても目覚めがいい。これもベイスターズ効果か?