卒業

卒業式。ビシッとスーツを着る。
家を出る前にオカンに写真を撮られる。
ちょっち恥ずかしむ。


パシフィコ横浜が開場になった頃に、会場に到着。

入口付近に私服のバカS藤発見。
下手なコスプレで来るバカよりずっと面白い。
片腕に挟んだファミ通が眩しい。


id:sunage発見。
3人でうろついてると外の喫煙所にチンピラ発見。O野だ。横にはT野井。

珍しくT野井がカバンを携えてる。
聞くと「今日までの会社の課題、直接会社に渡しに行く」らしい。


そろそろ式が始まると言う頃にH方、T丸、F岡が雁首揃えて来る。
そのまま会場に入る。

式中はT丸のi-modeで遊ぶ。
「学校のダチ」には思い入れがあるが「学校」にはあまりないのよね~。
つーワケで式は滞りなく恙無く終了。


3時に学校行くらしい。それまで取り敢えず飯を食うか~。
アンミラに行く予定だったが混んでてキャンセル。
代わりにシズラーに行く。

ハワイのシズラーと味比べ。

なんか色々と普通だった。面白く無い。
シズラーといえば肉爆弾だろう。

H方が飲んでた生ビールが羨ましくなり注文。
そういやF岡もワインを飲んでたな。

満足になって時計見たら、蒲田まで割とギリギリの時間になってる。
少し急ぎ目に蒲田へ。


最後の学校。
最後まで急ぎながら来る。
更に教室に迷う失態。

なんとか教室を見つけて座る。
色々と配布物を頂く。手提げ無いのは失敗だな。


卒業証書を頂く。
S田先生と握手。ホント、この人にはお世話になったなぁ…。


そして…。
学校の名のもとの全ての日程、行程が終了。
さらば青春の光

 


さぁって、こっからが本番と言う方も少なく無いでしょ!?
卒業記念!! お酒でポンっ!

つーワケで参戦者を募る。気が付きゃ30人の大所帯。
手近の居酒屋に飛び込みで入れたのは奇跡でしょ。

 開始!!

 万歳!!

 白熱!!

 焼鳥!!

 爆発!!

 刺身!!

 駄弁!!

 殴打!!

 絶叫!!

 冷酷!!

 強肴!!

 残忍!!

 対決!!

 壮絶!!

宴も酣となってきた頃に、S田先生登場!! なんかもう、凄い盛りあがり。
しかし時間となってしまったので、取り敢えずこの場は収めて2次会へ。

手近のお店発見。寿司詰状態となる。

ココに来て潰れる奴続出。
仕舞いにゃY口と飲み対決をしてる筈のT野井までもがダウン。
シミジミと新宿を思い出す。

このままでは埒があかない状態になってしまったので、こんな日まで麻雀してるO沼を召還。
T野井をO沼の家に泊めてもらう事にする。
しかし交換条件としてO沼は代打ちを請求。
仕方が無いので俺が打ちに行く…

結局半荘打たされる…。
それよりも凹んだのが、その間にみんなが解散してしまったことだ…。
なんてこった。みんなに挨拶すらできなかった。
今でもそれだけが心残りで仕方が無い。

ゴメンね、みんな。


さて、残された5人。
何故かボウリングしようと言う話になる。言い出しっぺのY口が最近はまっているらしい。
んで蒲田のIMONBOWL。散々な結果に凹み。


飲み直す。
かれこれ4時間近く駄弁る。
終盤にY口が潰れかけたが、持ち前の気力で復帰。
無事帰路につく。みんなともそこで解散。
お疲れ様。また、飲もうな。


…帰り道。

いつも学校に行く前に買ってた自販機で、いつもの様にビタミンウォーターを購入。
歩きながら色んな事を思い出す。
ダルイ日にはバスに乗った。そのバス停に差し掛かり、そこのベンチに座る。


泣いた。

自然と泣いた。

したら気持ち悪くなって吐いた。

酒飲んだ後に吐くなんて何年振りだろう。

ビタミンウォーターで口を濯ぐ。


したら何か吹っ切れた。
きっと大丈夫。何が大丈夫か知らんが、何かそう思った。

前に行こう、ドンドン行こう。


でも、たまに後ろを振り返りながらでもいいだろ。