神戸良いトコ一度はおいで

6時過ぎ起床。

着替えて朝飯食いに1Fのレストランへ。
適当に食い上げ、部屋に戻る。

歯とか磨きながら荷物をまとめる。
出発の用意が済んだら速攻チェックアウト。
結構良いホテルだった。また来るなら、ココにお世話になろう。


三ノ宮の駅まで歩く。
駅のコインロッカーに荷物を預ける。
最終日の今日になって、やっと神戸を観光するのだ(ぉ

地下鉄で新神戸駅に行く。
三ノ宮と違って何も無いね、ココ。
なんで何処の新幹線の駅も駅前って開けてなんだろう?
なんて思いながら駅から5分ほど歩くと、新神戸ロープウェイ発見。
早速切符を買って乗車。


ロープウェイなんぞ何年振りだろうか。
スゲェタケェ。神戸港を望む景色は最高。
但し高所恐怖症の人間は下向くな。

…しっかし、……すんげぇアツイ。
直射日光ガシガシ食らいまくり。焦げる焦げる。

途中の「風の丘」駅を通過中、クーラーの風が数十秒ほど室内に吹き付けられる。
至福。

でもまたすぐに暑くなる。
室内の扇風機なんぞ、もはやドライヤーのような風を吹き付けてきやがる。
10分ほどの我慢大会を経て、頂上の「布引ハーブ園」駅に着いた。


んー、見晴らし最高。神戸の街が一望できます。
先に土産物屋でモノを購入しておく。ハーブティーなんぞ買ってみた。
俺は嫌いだけど何と無く。
んでその後その辺をウロチョロした後、布引ハーブ園の中に入る。

とにかくハーブだらけ。
食卓でお馴染みのモノから見た事無ぇ奴、その辺の雑草と思ったらそれもハーブ。
道端の草、壁を這うツタまでハーブ。なんか凄いです。
面白くて、一つ一つじっくりと見ていった。

この園地は、
上の布引ハーブ園駅から入って、下の風の丘駅を出口とするのが通例っぽいので、
それに従うように山を下る。

途中、グラスハウスと呼ばれるところに入ったり、ラベンダー畑を見たり。
ラベンダーは咲いてなかったけど。

しかしこのダウンヒル、割とキツイ。箱根の6区並?
おかげで「風の丘」駅に着いた頃には大分疲れた。


ロープウェイで下に降りる。
下に降りると「異人館方面はこちら」という看板発見。
看板に従って異人館を目指す。

最悪。多分最短ルートなのだろうが山越え。
疲れた体にムチを打たれた気分。
あの看板立てた奴、絶対殺す…。


ゼェゼェ言いながら、北野異人館付近まで来る。
俺的にはもっと、徳島のうだつの町のように街の中に混じる様に当然のように在るのかなぁ、
と思ってたのだが、完全に観光化されてしまっていた。客引きがウザくて残念。

と言いつつも、とりあえず近くの「ラインの館」とかいう建物に入ってみる。
古い家は好きなのだが、無料と言うのもあるのだろうか、コレでは古い町内会館みたいだ。
もっとアンティーク家具とか見たいのに無かった。
中に入らないほうが良いかも。外見だけでも異人館は楽しめる。
大体、中見るだけで下手すりゃ1,000円取られる館もあるのはおかしい。
つー訳でこの館以外は入りませんでした。

オランダ館なんか、風車が電飾でピカピカしてるんだぞ?
観光客バカにするのもいいかげんにしろ。
どっかの路地の奥には、割れた看板に「トルコ館」と書いてあった。
きっと、潰れてしまったんだろう。
営業の出来ない館が潰れてしまうような異人館群には失望した。

市とかで管理してないのか? ……多分、もうこの辺には来ないな。

「2年前の本には「無料開放」と書いてあった館が、現在では有料になっている」
というのが一番気に入らない、という噂。


「気に入らなければビタ1文出さん」
的な金の亡者っぷりが如何無く発揮されたら、腹が減ってきた。
つー訳で飯を食いに、「あぶり肉工房・和黒」というステーキ屋に行く。
しかし着いた時はまだ開店前だったので、店の前で待つ事にする。

15分ほど待って入店。2,500円のランチコースを注文した。
目の前には鉄板。そしてデカイ皿。

1組の客に1人、肉を焼いてくれる料理人がマンマークする。
なんかムチャムチャお金掛かるんじゃないんですか?

ホントに2,500円で良いんですか?
などとビビる俺を差し置いて、料理人は肉を焼き始めた。

2,500円のコースの内容は、
フィレ180g、野菜盛り合わせ、ご飯、味噌汁。

まず肉を取り出し、脂身だけを削ぎ取り、とった脂身をラードとして使用。
んで肉を焼く。ヤバイです。ムチャムチャ美味いです。
それほど好んで肉を食うほうではないが、
肉をコレほど美味いと思ったことは無いです。

料理人は更に無駄なく任務を遂行。
最終的にはラードとして使用していた脂身の部分をカリカリに焼き上げる。
コレがまた美味い。脂身だからシツコイのかと思ったが、全然。
ムダな脂は全てあぶり出してしまって、残ったのは脂身の甘さだけ。すばらしい。

肉をここまで無駄なく焼き上げる「あぶり肉工房・和黒」。
侮れません。2,500円は安いでしょ。


大満足で店を出た後、三ノ宮駅からJRに乗り神戸駅へ。
ハーバーランドに来た。ココで最後のお土産購入大作戦。
職場のや行き付けの店のや何やら、土産のラストスパートを決めた。

その後、ハードロックカフェで酒を飲む。真っ昼間から。


ハーバーランドの帰り、神戸駅から三ノ宮駅の間で切符を無くし彼女に呆れられる。
しかし、三ノ宮の駅員さんが見逃してくれた。
何ていい人だ。素晴らしき神戸、また来よう。


三ノ宮駅からJRで新大阪駅まで行く。
夕飯としての駅弁を購入すべく、あちこちの店をウロチョロ。
バッテラとかあったが結局、普通の駅弁に落ち着く。
17時発のこだま428号で新横浜に帰ろう。 


新横浜に着いた頃には21時を回ってた。
彼女はお父様がお迎えに上がってらっしゃったので、ココで解散。
俺も速攻で帰る。


家に帰って土産を配る。
オカンに土産を渡して、3秒で「何だこの耳掻はぁっ!?」と怒鳴られた。
うぐぅ…。