まさにくいだおれ

6時起床。
さっさと着替えて1Fのレストランへ。朝食付きは重宝するね。

部屋に戻り、出発の仕度をする。
今日はレンタカーで四国・徳島に行くのだ。
7時半ごろホテルを出る。

三ノ宮の駅前まで来て、ニッポンレンタカーの場所がわからなくなる。
焦って電話。割りと簡単なところにあった。ホンダ・ロゴを1日借りる。


んで特に地理を調べるわけでもなく出発。
とりあえず国道2号に出る。暫く走ると、高速道路の看板発見。
あとは辿るだけ。高速に乗って30分ほどで明石海峡大橋突入。


デケェーッ!!


その後、淡路島を爆走縦断。1時間ほど走り鳴門北I.C.で高速を降りる。

一般道に出て5分ほどで鳴門公園に到着。車を降りる。
展望台は300円なり。支払いエスカレータで上へ。

なんでもこのエスカレータは「東洋一長い」らしいが…。
上野の地下の新幹線のホームへのエスカレータの方が長ぇんじゃねぇのか? と思った。

展望台に上がると、中々の絶景。向こうは淡路島か。
時間を外してしまったせいで、渦潮は見れなかったのは残念だが、
四方を海で囲まれたこの場所からの眺めは結構良い。

休憩がてら暫く眺めた後、「東洋一長い」エスカレータで下に降りる。
黒アゲハチョウが居たが捕まえられなかった…。


車に戻り、鳴門市街を目指す。

20分ほど走ると鳴門市街に突入。
適当なところに車を路駐(ぉ

四国に来たからにゃあ、うどんを食わな間違いじゃろう?
っつー訳で「大井食堂」っつーうどん屋へ。

うどん1杯300円。大盛50円増。トッピングで肉と卵が各50円。
とりあえず俺は卵入り並。彼女は並を注文。

2分ほどで来た。ドンブリが小さい、しかし麺がギッシリ。
早速食す。美味い。ノドゴシがスゴイ。
今まで食ってたのはうどんだったのか?(ぉ
汁もカツオブンブンで最高。これほど美味いうどんは食ったことないぞ。マジで。


大満足で店を出た後、お土産を買いに「菓匠孔雀」へ。
会社の土産に「わかめゼリー」を買って、メンドイから郵送にした。
彼女が店のオバちゃんに気に入られたみたいで、会計してる時にお菓子を貰ってた。
いいなぁ…。


その後、もうひとつのお土産「キビモチ」を買いに「貴田大黒堂菓舗」に行くが、
店の人に「全然日持ちのしない物だから土産には無理」と言われた。
仕方がないから、俺たちの分だけ購入。

食らう。メチャメチャ美味いんですけど!!!!!


車は徳島市街に向かう。

30分ほど走り、徳島駅前に到着。
徳島そごうの駐車場に車を止めて買物に行く。
土産物屋ですだち酎を購入。コレ、結構好きなんだよなぁ♪

その後もあっちこっち行って色々と購入。
スタバを探したが、どうやら徳島には無い模様。徳島限定マグとか欲しかったのに…。


昼飯を食いに、中華そば「いのたに」を目指す。
目指すと言っても、駅から車で5分ほどで着いた。

車を駐車場に止めて、中に入る。
多少並んだが、そんなに待たずに席に座れた。

俺は肉・卵入り並、彼女は並を注文した。
待ってる時、先に水が来た。一緒にレンゲも来た。何でだろう。

悩んでるうちに、3分ほどでラーメン到着。

早速食す。お、美味い。
見た目、大分濃いと思った汁は、意外なほどアッサリ。
麺も中麺でしっかりしてる。
汁がアッサリ目な分、肉が味濃め。コレがまた良い。食が進む。
卵の黄身が、味濃めの肉とベストマッチング。
何よりもこのラーメン、バランスが良い。
最後まで飲める汁なんて、最近の「味濃め当然」が大流行の東京ではあまり見られない。

大阪で美味いと言われたラーメンが大した事無かったので、
地方ラーメンにガッカリしかけていたが、なんのなんの。
地方恐るべし。


大満足で車に乗りこみ、うだつの街・脇町に向かう。

車で1時間ほど走って、脇町に到着。
どっかの普通のスーパーの駐車場に無断駐車(ぉ
うだつの街に侵入を試みる。

なんか、街全体が映画の舞台のセットみたい。
実際、ココで色々と映画も撮られたようだ。西田敏行とかのポスターあったし。
幾つかの家は中に入れるようになっている。お座敷に上がる事も可。
凄く風通し良いよね、昔の家って。

幾つかの家は喫茶店や土産物屋を営んでいた。
竹細工スゲェ。値段もスゲェのかと思ったらそれほどでもない。
親父とオカンの土産決定。夫婦耳掻。絶対、オカンが嫌がるんだろうなぁ。

休み所でアイスコーヒーを飲む。
彼女のすだちジュースが異常に美味い。そっちにすりゃ良かった……。

暫く休憩した後、車に戻って、土成町に向かった。


脇町から約1時間、高知への山越え道の途中に有るはずの「かねぎん坂野」という店を探す。
程なく発見したが、なんと臨時休業。最悪だ。
名物・たらいうどんは食えないのか!?

しかし隣にもたらいうどんの店が有った。「松乃屋」という店。
いやはや、良かった良かった。

階段を降りる。渓谷の上の店。たらいうどん1人前500円。2人前注文。
10分ほど待って、うどんが到着。

たらいデカッ!? これで2人前かよっ!?
普通の店なら、軽く4人前くらいの勢いやぞ、マジで。
しかもアツイのかよ。冷たいのかと思った。つけ汁も熱い。
コレ、いわゆる釜揚げうどんだよな。
でもまぁ、うどん自体が美味いので良し。

それにしても、こっちの方って、どの汁もカツオブンブンだよね。凄い美味しい。


その後、山越えを敢行。
一時的ながら高知県突入。そのまま鳴門市街まで入る。
高速に乗って神戸に戻る。帰路、淡路島のS.A.で小休憩。
雨が降ってきた。観光中でなくて良かった。
ここでも色々、土産物を購入した。


ちょっと寄り道して、明石駅前へ。
名物・明石焼を食べに「松竹」というお店へ。15分ほど待って中に入った。

店の中のカウンター席は、何故か店の中央を見るように配置。
結果、カウンター席の人がテーブル席の人を面接してるような感じになっている。

…何か、感じ悪い(汗

早速食う。メチャメチャアツイ!
しかしメチャメチャ美味い。タコデカイ。
テーブルにソースも置いてあったが、やはりダシで食うべきだろう。
15個、すぐに食べてしまった。
男の人は大抵2枚頼んでたが、何と無くわかる。
コレは2枚くらい平気でイケるわ。


満足しっぱなしの一日。さぁ、神戸に戻ろう。

帰る前にもうひとつ寄り道。ポートアイランドの北公園に行く。
ココには北野異人館とは別の、みなと異人館がある。
普段は喫茶店らしいが、夜という事も有って既に閉館。

でも外から見ても結構立派なものだった。
あと、神戸の夜景もきれいですなー。


さぁ、いいかげん帰りましょう。
土産物が多すぎるので、先にホテルに行って彼女と共に土産を置いていく。
ニッポンレンタカーに車を返して、ホテルに戻る。

道すがら、キャバクラの客引きがウザイ。
っつーか、腕をつかむのは反則だろう!? 
俺よりも腕回りの太いオカマに腕組まれた。
アゴが青かった。鬱だ死のう。


今日ははしゃぎ過ぎた。めちゃくちゃ疲れました……ぐー。