異文化

5時起床。
とりあえず彼女に電話。

ダラダラと着替えて飯を食って顔を洗って…。
新聞を読んで、ふと時計を見たら6時半。
軽めの荷物を担いで、新横浜に向かう。


7時過ぎに新横浜到着。
改札の掲示板を見てると彼女到着。
JRで貰ったクーポン券でペットボトル2本購入。

ホームに上がって、こだま405号を待つ。その間にひかりを1本やり過ごす。

こだまに乗りこむ。実に8年ぶりの東海道新幹線グリーン車じゃないけど割と広い気がする。
乗り慣れてない証拠か?(笑

…しっかし、こだまは良く抜かれるねぇ…。
次回からは、せめてひかりにしよう、と思った。


11時半前に新大阪到着。そのまま梅田まで出る。
コインロッカーに荷物を預ける。しかしロッカーがどこも空いていない。
探し回った末、駅で一番大きいであろうロッカー室を発見。
そこではコインロッカー争奪戦が繰り広げられていた。
っつーか何でこんなに混んでんの?
仕方がなく参戦。彼女がロッカーを奪取。素晴らしい。

ここまでで何と無く疲れた(ぉ


気合を入れ直して、地下鉄のホームに向かう。
御堂筋線の改札近くに、立ち食い串揚げ屋が有った。

蕎麦じゃない辺りがいかにも大阪らしい。


なんば駅を降りて、道頓堀のほうに出る。
すると目の前に、俺御所望の「金龍ラーメン」発見。

以前ネットで結構美味しいと評判だったので、食べて見たいと思っていたのだ。

早速注文する。店は立ち食い形式。
先程の串揚げ屋といい、大阪は立ち食いが好きなのかなぁ。

カウンターには、キムチとカラシにんにくが「どうぞ御自由に」という感じで置いてある。
後で食ってみよう。

程なくラーメンが出てくる。さぁ如何な物か?
…んとね、スープはトリガラ割とんこつ。けど見た目よりもあっさりで美味しい。
問題は麺。何コレ、スープと全然絡まないじゃん。しかも柔らかすぎ。
食べるのは決して遅い方ではないと思ってるが、食べてる最中で伸びてしまったよ。
期待が大きかっただけに、ちと凹んだ。

ついでにキムチも食ってみたが、一切れでアウト。辛すぎ(痛


辛くてハヒハヒ言いながら道頓堀を目指す。
途中、ゲーセンに立ち寄り、太鼓のゲームをする。


んで道頓堀到着。
おー、マジでナンパしてるー。割りと感動。

後ろを振り向いたら、あのグリコが居た。ショック。
思った以上にデカイ(笑


彼女のおなかが空いたので、予定通りたこ焼きを食いに「大たこ」を目指す。
程なく発見。大行列。即却下(ぉ
だってさ、おなか空いてんのに並んでる場合じゃないじゃん?


仕方がないから、たこ焼きは後回しにして、お好み焼きを目指す。
なんか前に調べておいた「千房」を発見。
先のたこ焼き程ではないが、またも大行列。
仕方が無い、諦めよう…。

しかし何も食べないわけにも行かず、近くにあったお好み焼き屋に入る。
少し待つだけで直ぐに入れた。

何て名前の店かは忘れたけど、
内装はいかにも「冴えないスナックから新規一転しました」風店内。
ちょっとやばそうだ(汗

しかしいざお好み焼きを食べると、コレがまた美味しい。ネギ焼き最高。
行列作ってない店でこのレベル……、道頓堀は選手層が厚い。


さて、本場のお好み焼きに大満足でぽてぽて歩く。

…あ。くいだおれ人形だー。

これ本当に有ったんだー、っつーか「くいだおれ」って何?
だってさー、この人形だけ先走りしてる気がしない?

ちなみに「くいだおれ」は、
俺から見た感じ、ビル全部がデッカイお好み大食堂、みたいな感じだったっス


地下鉄の入り口近くのスタバで、大阪限定マグを買う。
妹が集めてるんだよな。良い土産になりそうだ。

そのまま地下鉄に乗り、通天閣のある動物園前を目指す。


動物園前駅に着いて外に出る。
雰囲気が怪しい。目の前で人が死んでも笑ってそうな奴らばかりだ。

ヤバそうな仲見世通りを抜ける。
途中、大行列の串揚げ屋発見。
ちと食べて見たい気もするが、おなかは満足なので却下。

あと、日曜の真っ昼魔王だからなのか、何処の雀荘も超満員。
やはり関西打ち(ブー麻雀)出来ないとダメなんだろうか。
将棋会館みたいなところもあちこちに有った。何処も満員。見学者まで居た。
スゴイ人気だな、将棋。


駅から5分ほど歩いたところに、通天閣は立っていた。
エレベーターに乗って2階へ。

2階と言っても結構高い。
窓から見回せば、新世界界隈は一望できそう。

そこから上を目指そうかと思ったが、展望台行きエレベーターが40分待ちの大行列。
さすがに諦めるか。


下に降りると正面に、
かの「ふたりっこ」の元ネタとなった通天閣麗子(?)が歌う「通天閣歌謡劇場」発見。
近づいてラインナップを見る。聞いた事も無い、怪しさ大爆発の選手ばかり。


駅に戻る時、ピンクのカツラを被ってBMWで爆走するオッサン発見。オカマか?
何やら不思議な感覚を受けたまま、梅田に戻り荷物を取って神戸に向かった。


大阪(梅田)から約30分で神戸・三ノ宮に到着。
俺達はそれより1コ先の元町という駅で下車した。
こっちで降りたほうがホテルに近いので。

駅から山のほうに向かい歩く事約5分、
見えてきたレトロなイギリス風貌のホテルが今日明日と泊まる、ホテルトアロード。

このホテル、結構きれいです。家具も可愛いので揃えてるし。
あと、従業員のマナーがスゴイきちんとしてる。
おいおい、こんなに良いホテルでいいんですか?

小1時間ばかし休憩の後、三ノ宮散策に出かける。
出てとりあえず、三ノ宮駅の方に向かう。
途中、スタバ発見。神戸限定マグ購入……。


程なく三ノ宮駅前に到着。
ざっと見た感じ、横浜の元町に似た感じかなーっと思った。

三ノ宮の地下、通称・さんちかに入って色々見て回る。
職場の土産などに、大体の目星を付けた。


外に出て街を練り歩く。突如、彼女大興奮。
指が差す先は普通のビアレストランに見えるが…。
彼女が言うには、ココの唐揚げがメチャメチャ美味しいらしい。
ふぅん……。んじゃー、お疲れ会っつーことで行ってみますか。

入店して早速、生中を唐揚げを注文。揚げ立てを早速食らう。
おー、コレは美味い美味い。KFC並かそれ以上やね。

ビール2杯目は、神戸の地ビールに挑戦。コレがまた美味い。
銀河高原ビールみたいなのはあまり好きじゃ無いのだが、これならグイグイ行けますなぁ。
しかしグイグイ行きそうなところを、彼女に止められる。うぐぅ……。

ビアレストランを出た後、センター街を歩く。
うんうん、やっぱり元町に似た感じがする。


一度ホテルに帰った後、彼女は神戸のおじさんに会いに行った。

面会(?)が終わって、彼女を駅まで迎えに行く。
ホテルに戻る途中でたこ焼きを購入した。
正確にはたこちー。パルメザンチーズをふんだんに入れてた。

ホテルに帰って食べる。コレがまた美味い。夜遅かったがバクバク食べた。
こんな食い方してるから、尿酸症になるんだなぁ。