2日目

6時起床。身支度と、今日の準備をする。
7時にバイキング形式の朝食。
今日は海に行くからと、がっつり行っとく。

たらふく食って、いざ出発。


とりあえずレンタカーを借りるため、
ゆいレールで「日本最南端の駅」赤嶺へ。

最南端のくせに特に何も無い赤嶺で降りる。
歩いて3分くらいでなはレンタカーに到着


貸出手続きを終え、ナビの目的地を真栄田岬に設定して、いざ出発。
途中で残波岬に寄って、10時までに真栄田岬の展望台に着く予定。
しかし那覇市内を抜けるまでは慢性的な渋滞。
市内を抜けても、局所で渋滞が発生するため、中々進まない。


結局、残波岬に着いたのが9時50分。

急いで灯台に行って、見るだけ見て即出発。滞在時間3分。


真栄田岬に9時58分到着。
飛ばしました。3分で着きました。


本日お世話になるアイランド倶楽部の人に会って、手続きを済ます。

展望台で待ってると、インストラクターさん登場。
今日はウチラ意外に2組、計3組で行くらしい。

色々と説明を聞いて、準備をして、
蒼の洞窟シュノーケリングに出発。

 
本当はビーチから行くはずだったんだけど、
台風7号の影響で外海がシケ気味のため断念。
急遽、崖を下って洞窟に入るプランに変更された。
まぁ崖といっても垂直みたいなもんじゃないだろう。

スゲェ恐いんですけど。っつーかほぼ垂直じゃん。
岩とか痛いんですけど。っつか滑るんですけど。
登って来る人とすれ違うなんて高等技術、無理なんですけど。
ってか、え? 帰りもこの崖を登るんですか?

洞窟の奥に着いた時には、みんなグッタリ。
でもインストラクターさん、お構いなしで「用意しる!」みたいな。
お陰でウチの嫁さんがケツ筋を攣る。

なんとか準備も終わり、やっとのことで入水。
インストラクターさんに引っ張って貰いながら海中を見物。

海あおーい。超きれーい。

手に届きそうなところまで魚が寄ってクルーン

最初、波酔いしそうな感じあったんだけど、
綺麗さに圧倒されて、そんなもんどっか行っちゃった。
1時間近いシュノーケリングを十分に堪能しました。

残念な点と言えば、洞窟内が混雑していたこと。
コレはもうしょうがないと思うしかないんだろうけど、
シュノーケルで下ばっかりみてるから、
イキナリ人にぶつかったりするとびっくりします。

終わり際、インストラクターさんが5m近く潜って、
色々と妙技を見せてくれました。スゲェとか思いました。
そん時、同じ組の男性(横浜在住、スゲェムキムキさん)がコンタクトを無くした模様。

さらに水から上がって足ひれとか取ってる時、
同じ組の女性(さいたま市在住)の人の顔色がスゲェ悪いことに気が付いた。
どうやら波酔いをした模様。

同じ組に3組のペアが居て、俺ら以外の2組は何かしらダメージを負ってしまっていた。
俺らは運が良かっただけなんだろうか。
とりあえず俺らは何事も無かったので、楽しい思い出になりました。

もちろん、帰りの崖登りも、非常に恐かったですが。


ヒィヒィいいながら崖を登り、展望台に着いた時にはヘロヘロ。
帰る準備をして、インストラクターさんにお礼を言って、
12時半ごろ、真栄田岬を後にした。


馴れないシュノーケリングで1時間近くも泳いだせいで、
おなかとせなかがくっつくぞ!
ってことで昼飯を食いに恩納村へ。

沖縄県人に人気が有ると言う沖縄そばの店「なかどまい」に到着。
月曜の昼にしては混んでない感じ。
とりあえず腹が減って仕方が無いので、
俺は「そばセット(大)」を、嫁は「そばセット(中)」を注文。

5分ほどで出てきた。

俺は沖縄そばが大盛で、ご飯の方は普通だと思ってたのに。
両方とも大盛かよ! と突っ込んだものの、腹が減ってたので速攻完食。
スゴイ旨いです。ダシが最高。麺も喰い応えががあります。
三枚豚も柔らかくて、コレを食うと麺がまた進みます。
飯(ジューシィ)を初めて食べたんですけど、
コレ、絶対みんな旨いって言うって!! 食ってみって! って感じ。

もうね、大満足。


パンパンの腹を抱えて、車を北へ。
1時間ほどで、「道の駅・許田 やんばる物産センター」に到着。

沖縄県北中部の物産が集う道の駅・許田。
目的は沖縄フルーツを買って、そのまま家に直送すること。

色々と買いました。
パッションフルーツ、パイナップル、ミニマンゴー、
料理用パパイヤ、ゴーヤなどなど。

残念だったのは、一番欲しかった県産マンゴーが異常に高かったこと。
1玉2000円以上するので手が出せませんでした。


許田から高速に乗って、沖縄北I.C.で降りる。
あとはナビに任せること1時間、
途中、海中道路っつー、走ってて気持ちの良い橋を通りつつ、
伊計島に到着。

島に入ってすぐにある伊計ビーチをスルーし、
ヤブったいジャリ道を抜けたところに大泊ビーチを発見。


自然に近い状態でとても綺麗と評判だったんだけど、
やはりこっちの海も台風の影響を受けて、波も高め。

がんばって泳いでみたんだけど無理と判断し、
マッタリと寝ていました。

夕方、サンセットが見たかったので、東シナ海に出るべく島を横断。
40分くらいで北谷に到着。

北谷町の外れにあるサンセットビーチに到着。

マッタリ。


夕方帰宅ラッシュ時のせいか、朝以上に渋滞。
そんな中でもココロにゆとりのある俺らは寄り道を敢行。

どうしてもJEFの「ゴーヤーバーガー」を食いたくて、
渋滞の中、無理やり寄り道。

車ん中で喰ったけど、ほのかにゴーヤの苦味がするけど、
ほとんどオムレツバーガーって感じがした。

渋滞を掻き分けてまで追い求めた味では無いかと。


レンタカーは20時まで。
余計で不毛な寄り道のお陰で、微妙に危な気。
それでも何とか到着。

無事レンタカーも返し、ゆいレールでホテルに帰る。
ちょっとゆっくりして、飯を食いに再出発。

国際通りのお目当てだった居酒屋さんが大行列。
まぁ雑誌とかTVに良く出てくる店で、時間も遅ければこうなるか・・・

ガッカリしながらも代わりの店を探し入店。
あまりに適当に入ったせいで店の名前をチェックし忘れたorz

でもまぁ、悪くない店でしたよ。
この店で初めて島らっきょを食べた。目覚めた。
島らっきょと泡盛のコンボは最強だと感じた。

この店では大きなテーブルに相席だったんだけど、
向かいに座ってた女2人が、話の内容から福岡県人で、
俺はそれに気付かずに「アビスパサポはヤンキーばっかで危ねぇ」とか言ってた。
ここで更にホークスの悪口言ってたら、俺は今頃、東シナ海に沈んでるんだろうなぁ。

泡盛のせいだよ、きっと。


ホテルの近くに店を移してROUND2。
ここでも店の名前を忘れる。泡盛のせいd(ry

ココの店はスゴイ良かった。
料理も美味しいし、女将さん美人だし、すごいゆったりできた。

店の名前を忘れたのが、ホントに悔いが残る。
それくらい満足な店でしたよ。