かえるー

6時起床。荷物のまとめをしながら身支度。
7時に朝食。

今日帰るかと思うと食が進まない。
昨日の半分も喰わずに終了。

しかしそれ以上に、本日帰る先が大変なことに。
そう、台風7号が関東に接近してるっつーんだから大変。

ガッカリしている暇もなく、
とりあえずチェックアウトして那覇空港に様子を見に行くことに。


那覇空港に到着。
俺らの乗る予定の飛行機は21時発のJAL機。
自動チェックイン機でチェックインしようとするが、
案の定というかなんと言うか、フライト未定でチェックインできない。

カウンターに行って情報を仕入れる。
とりあえず午前便は予定通り出航らしい。

んで、
「台風が関東に最接近する夕方便以降については、午前便に振り替えさせていただきますが」
見たいなコトを言われた。

簡単に言えば「今すぐ帰ぇれ」と。


少し悩んだ末、出した答えは「帰りません」
だってまだ行きたい所あるし。お土産買ってないし。
それで帰れなくたっていいもん。明日も沖縄だもん。

それに、まだ飛ばないと決まったわけじゃないし。
ねぇカウンターのオネェさん。


「そうですね、ただ場合によっては他空港に着陸の恐れもあります。」
「・・・他空港?  ・・・・・・たとえば?」


「今のところ伊丹空港になります。」


 伊丹?


大阪じゃん!? コナモノの街じゃん!?
なんで? 名古屋とか静岡じゃないの?


ういいよ、わかったよ。
お好み焼きでもネギ焼でも何でも喰って倒れてくるよ。


なんかもう、どうでも良くなってきた。
飛ばなきゃ飛ばないで結構。
飛んでも伊丹でも結構。
飛んで羽田なら明日は仕事だ。


・・・羽田パターンが一番嫌じゃん、俺。


色々と考えてたところで、どうせ夕方までは沖縄に居るんだし。
予定通り買い物祭りと行きましょうか。

と言うことで、日本国内唯一の免税店、DFSギャラリア沖縄に到着。
ホノルルとかグァムにあるようなのよりは、こぢんまりとしてますな。

色々とブランド物を物色した割には何も買わず。
買わずも悪いなと思って買ったのは、何故か黒豚ジャーキー。
まぁコレは後々、土産の中でも大ヒット商品になるんだけどな。


さて、いい加減、暑さにやられまくり。
少し休もうと、来たのがうちなー茶屋・ぶくぶく。
ぶくぶくゴーヤー茶っつーのをケーキセットで注文。

暑い暑いと言ってたら、お店の人が「クバ扇」っつーのを貸してくれた。
コレいいなぁ、あとで探してみよう。

ぶくぶくゴーヤー茶はとても美味しかった。


ゴーヤーとか言ってるから苦いのかと思ったけど、全然。
ほのかに苦味を感じるくらい。とても呑みやすかったです。

ケーキを食ってるとき、木製のフォークを折ってしまった。
ホント、デストロイヤーデスネ。オレハ。


帰り際、お店の人が「庭で取れたんですけど」と
パッションフルーツをくれました。
スゴイうれしかったです。

さらに店を出た後、俺が忘れたグラサンを、
わざわざ走って届けてくれました。
本当に感謝してます。

このお店は、今度もまた絶対行こうと思います。


さて、一息入れて元気になったら、腹も減ってきた。
土産を物色がてら、第一牧志公設市場2階の食堂で昼食。

市場に入ってすぐの漬物屋で、いきなり菜箸を突き出される。
なんだ!? と思って良く見ると島らっきょ。

「お兄さん、たべんさいねー」圧倒されつつ手を出してしまう。
後はもうオッサンの術中。気が付きゃ海ぶどう2パックお持ち帰り。
恐るべし公設市場。

その後も「豚の顔の皮なんか買えないなぁ」とか思いつつ物色。
一通り見た後、2階の食堂フロアへ。

1フロアに8店舗ほどが凌ぎを削っていますな。
客引きがウザイところはパス。
逆に全く客引きをしてない食堂に入りました。


嫁は沖縄すばを注文。


俺は本州じゃ滅多に食わないヘチマを使った料理、ナーベラー。

混んでる時間でもあったけど、出てくるのがちょっと遅いかな。
まぁ気にするほどではなかったけど。

ナーベラーこと、ヘチマの味噌炒め。
ヘチマだからもっと水っぽいのか思ったけど、想像以上に飯に合います。
今度、ウチで作ってみよう。

 


腹もこなしたんで、国際通りでがんばって土産を買いまっしょい。
1時間くらい回って、その割には古酒家で殆どを済ませちゃった。
だって暑いんですもの。

どっかのカフェで休憩中、ケータイで航空路線の運行状況をチェック。
すると、どうやら「とりあえず飛んでみるよ」的な状況らしい。
コレはアレだ、アレ。アレックス。アレックス・ミネイロ(鹿島)。

そうでなくて。
とりあえず空港行ってみっか。

県庁前駅前で撮った。


那覇空港着いてすぐにチェックインしてみる。

チェックインできた。
っつーことは、どうやら飛ぶことは確定の様子。
あとは行き先だ。伊丹か、羽田か。お好み焼きか、仕事か。


・・・お好み焼きがいいなぁ(ぉぃ


さて、出発まで呑みにでも行こうか(ぉぉぃ


旅行最後の店は、民謡の生ライブが観れる民謡居酒屋・地酒横丁。

ゆっくり泡盛を呑みながら、民謡でまったり。
シメにはぴったりの店でした。


タクシーで空港に到着。
出発ロビーの掲示板で、俺らの乗る飛行機の行き先を確認。


「羽田」


('A`)

 


結局、今日一日ヤキモキしたのは何だったんだろうか。
結局、明日は仕事じゃないか。

那覇空港内にある「京浜急行」の券売機。何キロ離れてるんだよw
ちなみにこの隣には「東京モノレール」のもありました。


飛行機の乗船率は半分くらいか?
多分、みんな焦って、前倒しの便に乗ったんだろうなぁ。

何が悲しいって、たかだか2時間半くらいで現実に引き戻されるのが悲しい。
気が付きゃ羽田。台風の影響なんか1つもありゃしねぇ。

ヘコんで歩いてたら、京急の電車が出発直前だったので駆け込み乗車(ぉぉぉぃ
すると車掌に「駆け込みすんじゃねー」みたいなこと言われた。
うっさいボケ、残り本数が少ない時間帯なんだから、むしろ気を使えバカ。

・・・あぁぁああぁぁ、こうやってまた、東京のギスギスした生活が始まるんだなぁ。