高山・飛騨食い倒しツアー

行って来ました。深夜2時半出発。EURO2004途中でしたが仕方が無い…。

8時過ぎ、下呂温泉到着。
クアガーデン露天風呂っつー日帰り温泉施設で休憩。

まぁ温泉自体は普通かな、と。
ただ、露天風呂以外の施設(打たせ湯とか)がやけにヌルくて入れませんでした。
残念。

のどかー。

しばし休憩した後、合掌村近くの菅田庵っつー店へ。
下呂の新名物という「トマト丼」を食う。

意外にもかなり旨くてビックリw
汁ダクの牛丼にフルーツトマトを乗せた逸品は、なんつーか和風のトマトリゾットのような味わい。
味付けも丁度良くて、ココはお勧めですな。


11時半頃、高山到着。
あっついよおい。んでも風が涼しくて救いがある。

さんまち通りっつー、古い家が並ぶストリートを歩く。
平日なのに人が多いね。飛騨牛の串焼きを食いつつ、北から南へ。

舩坂酒造店で、ほのかに赤い古代米酒の「夕映え」を購入。
帰ってからのお楽しみじゃい。

大のや醸造では味噌汁の試食が出来るのがうれしい。
コレにだまされて(ぉぃ)味噌を購入する輩が続出。
俺もご多分に漏れず大購入w

さて、昼飯は、高山っつたら「高山ラーメン」。
高山駅近くの郷里というラーメン屋へ。

何気に入ったんだけど、この店、ムチャクチャ旨いんだけど。
麺が細くてシャキシャキが良い。
スープは濃い色で味も濃そうなんだけど、全然濃くなくてむしろまろやか。
チャーシューがホロホロでナイズでーす。
味玉子もしっかり味付き&半熟でナイスでーす。

いやー、高山ラーメンには驚かされた。ココまでうまいとは。


13時過ぎ、奥飛騨エリア突入。
平湯大滝を見ようと思ったら、なんだか公園を整備するらしくて暫くは見れない様子。
まぁ、何年後かにまたきましょうか。

前も来たことがある平湯の湯でマッタリ。
誰もいない日帰り温泉で穴場だな、ココは。

穂高の方まで足を伸ばして、穂高屋で休憩。
典型的な山の喫茶店な感じだけど、ケーキは旨かったです。
静かで涼しいし。


15時過ぎ、旅館到着。
本日のお宿は、福地温泉・旅館山水。
キレイな内装です。落ち着いた感じで。

暫く休憩の後、4つある貸し切り露天風呂に入りに行く。

とりあえず手近の「星座の湯」へ。

なにやら仕掛けがあるらしい。どれどれと入ってみる。

…なんつーかさ、旅館の3階あたりの部屋から丸見えじゃん、ココ。
嫁さんヘコむ。タオルを巻いて真ん中へ。

さて、真ん中にあるベンチに腰を下ろし、中心の柱に掛かってるクサリを引く。
コレがカラクリらしい。
徐々にベンチが沈み、下からお湯が上がってくる。おぉ、なんか大掛かりだなw

…しかし、すごい中途半端なところで止まる。
お湯の深さは足湯程度。コレで俺らにどうしろと? 寝湯?

暫くがんばってみたものの、どうしたって暖まることが出来ないので入浴を断念。
凹んで「星座の湯」を後にする。

この後、他3つの貸し切り露天風呂に行って見たんだけど、どれもいまいち。
基本的に狭いしヌル目。何より外からほとんど丸見えに近いのがひどい。

後々考えてみても、この旅館の唯一マズいところだったのかも知れない。
普通の内湯や露天風呂はそんな事なかったからね。

部屋に戻り暫くマッタリ。


そのうち18時になり、部屋に料理が運ばれてくる。
そう、ココの旅館は基本的に別料金無しで部屋出しなのだ。
すばらしい。

んで、料理の内容も申し分っス。
飛騨牛の豆乳しゃぶしゃぶ、
霜降飛騨牛の石焼ステーキ、
岩魚の串焼き、
自家製ゴマ豆腐などなど。
どれ食っても何食ってもうまい! すばらしい!

デザートのマンゴーシャーベットも食い終わって少し休憩した後、外へ。


この福地温泉エリアでは「もらい湯」サービスがあり、
自分の泊まっている旅館以外の旅館の温泉に1回だけ入ることが出来る面白いサービスを行っているのだ。
ということで、俺らもお湯をもらいに元湯孫九郎へ。

山水の旅館主に比べたらやや威圧的な館主に説明されて露天風呂へ。


あー、ヤバイ。
ココの露天風呂ヤヴァイ。

温泉の質もスバラスィ、広さも申し分ない、設備や趣も十分。
やー、黙って入ってろって感じだな(ぉ


元の旅館に戻って、普通の露天風呂へ。
あー、さっきのがいいー(子供

でもまぁ、星が見えるのはいいかもな。
さっきのところは見えなかったし(木が多くて見えなかった。)

風呂から上がって嫁を待つ。
いつもなら俺より早くあがってるハズの嫁がなかなか上がってこない。

暫く待ってたら嫁参上。
どうしたのかと問うと信じられん言葉が。


 え? 露天風呂に地酒が冷え冷えで置いてあったから、
 ゴクゴク飲みながら星を見まくってた。
 ゴクゴクと飲みながら。
 ゴクゴクと。」


はぁ!?
なんだよそのゴージャス設備はぁ!?
なんだよ地酒って!?
何だよゴクゴクって!?
男子にはそんなんなかったっすよ?


「…あぁ、男子だから、じゃない?」


ヤベー、ぜってー差別だ。
もー、ずーるーいー。


もうさ、地酒じゃなくてもいいから、
大関のものも」とかでもいいから置いといてよ。
勝手に飲むからさー。


部屋に戻って不貞寝。