4日目

5:20ごろ起床。

明け切っていません。


さて昨晩、id:suganeより
「起きれないかもしれないから起こしに来て」
とルームキーを渡された。


コレは求められてますよ。いわゆる"フリ"ってヤツですよ。
でも俺は笑わせなんかしないぞ。むしろ地獄を味合わせるんだ。
そう決心して奴らの部屋の前に立つ。
気付かれないよう注意を払ってカードキーを挿す。


・・・エラー?
なんでだ? 何度キーを差し込んでもエラーになる。
ひょっとして部屋間違えた? あれ?
それともid:suganeの渡したカードって偽者? あれれ?


朝の5時半に少し泣きそうになり、意を決してドアをノック。
暫く待ってると、部屋側からドアを開けて、id:sugane登場。
俺、怒る。id:sugane曰く、
「すまん、チェーンキーまで掛けちゃった」


俺の30分の睡眠時間を返せ。


7時ごろホテルを出る。
アラモアナ方面に15分ほど歩いて、リケリケ・ドライブインに到着。
一度、サイミンっつーのを食べてみたかったんですよ。

スープがエビのだしが凄い強いで旨いです。ちょっと味が濃いかな。
麺は中華の玉子麺、割とコシあり。チャーシューも中華系のヤツで旨い。
ナルトみたいなのは、カマボコ的な臭いはしたけど味がしませんでした。
全体的には美味しいと思います。
が、多分、日本では流行らないかな、と。
日本人の味に合わせようとしたら、結局は普通のラーメンになっちゃうだろうしww


食後のコナコーヒーが一番旨かったと思っちゃったのは内緒だ。


一度、アラモアナセンターによって、そっからタクシーでパンチ・ボウルへ。
配車してもらったタクシーの運転手が日本人で、
色々と話が出来てよかったです。


タクシーに少し待ってもらって、ミュージアムを見学。

大昔に隕石が落ちて出来た、小高い丘にあります。
見渡す限り、戦争で命を落とした兵士の墓です。
朝8時過ぎと早いこともあってか、人はまばら。
でもこんな時間から献花に訪れてる人もいます。

ミュージアムの石碑には、太平洋戦争のことが詳細に書かれていました。
が。マニアックすぎます。

まるで信長の野望とか見ているようです。


さて、ホテルに戻って、すぐにパラセイリングに出発。
ホテルのラウンジまで迎えに来てもらう。

この迎えに来たドライバー、少々の日本語がしゃべれて、一見普通っぽいんだが、
車の運転は荒いし、神経質にラジオのチャンネル変えるし、
中央分離帯に寝っ転がってたヒッピーに怒鳴り散らしてツバ吐いたりしてた。
だいぶ頭がおかしいヤツっぽかったので、ちょっと恐かったです。


やや恐々としながらケワロ湾に到着。
受付で$54×2名分を払い、待合みたいなところで暫く待機。
となりに5人くらいの外人さん家族がいた。多分一緒に行くんだろうな。
っつーかお母さん美人&娘さんテラカワイス。
なんでこう外人の娘さんてk(ry

暫くすると、船が港に帰ってきた。んで俺らの方に向かってなんか叫んでる。
どうやらこの船で行くらしい。
・・・って、他の客、全員外人じゃんかー。

でもまぁ、スタッフの人が少々日本語が話せて、
重要な説明についてもちゃんと日本語で教えてくれました。
飛行中の写真撮影を頼むと$15です(ネガ付き)

出航して5分ほど。
ワイキキビーチとダイアモンドヘッドを望む辺りが飛行ポイント。
2人1組で飛ぶ。俺らは3番目でした。
最初、2番目が飛んでる間は、クルージング気分。
ホント、気持ちがいいです。船が小さいから、少し揺れますがね。

さて、俺らの番。
既に装着済みのハーネスをパラシュートにしっかりと固定する。
スタッフの人が最終確認。


「O.K.!! SA-YO-NA-RA!!!」
の合図でテイクオフ。他の外人さんたちも「SA-YO-NA-RA!!!」とか言ってた。

うわぁ、恐いぃぃいい!
パラシュートは5分くらいかけて、700Ft.まで上昇。
恐いけど、ものっそい絶景。すごいすごい!!

すばらしくキレイな景色に見とれていると、パラシュートが急に下降。
良く見ると船がパラシュートを引っ張ってない。
落ちますよ!? 落ちますってば!?
アアモウダメダー。と思った瞬間、船が急発進してパラシュートは急上昇。
なかなかスリリングなことをしはります。でもケツぬれたって。

上昇して、暫くしたらまた徐々に下降。
今度はちゃんとロープを引っ張っています。
しかし、あと30mくらいのところでまた海に落とされました。
今度は全身ずぶ濡れです。頭まで落ちましたから。
少し海水飲みましたから。でも海の中もキレイでしたから。

びしょびしょで帰船。でも気持ちよかった。
外人のオバサンとかにめっちゃ話しかけられた。
海に落ちたモン同士、みたいな。

最後の組が終わって、再びケワロ湾に帰港。
程なくして先ほどのキチガイドライバーが登場。
帰りは何事も無くホテルに到着しました。


部屋に戻って、シャワー&着替え。
アホ3人とモアナルア・ガーデンに行く予定だったが、
奴らの行ってるオプショナルツアーで少々トラブルがあったため、
遅れて行けなそうとのコトなので、2人で行くことに。

バスで行こうと思ったけど、何回か乗り継ぎしないといけないらしいので、
メンドクサイからタクシーで行く。片道$9くらい。

デッケー。ちなみに真ん中の比較対照が嫁です。
木陰がひんやりしてて気持ちがいい。
暫く寝っ転がって休憩。

アホ3人と連絡。どうやらこの付近には来れなそうとのことなので、
俺らも一度、ワイキキに戻ることに。


なんとかアホ3人と合流して、
チーズバーガー・イン・パラダイスで昼飯をご一緒。
お互い、午前中に空を飛んできたもんだから、ややぐったり目。
それでも腹は減るもので、

ドップリチーズ漬けのフライドポテト。激ウマ。

ダブルチーズバーガー。凄い量です。大満足。


アホ3人とココで別れ、代わりにウチの母&妹と合流し、タクシーでハワイ大学へ。

タクシーの野郎がキャンパスの外れに下ろすもんだから、
校内を彷徨う羽目になったが、
優しい学生さんがキャンパスセンターまで連れてってくれて助かった。


センター構内に書かれていた絵。
どう見てもバガボンドの本位田のおばばです本当にありがとうございました。

ここでハワイ大学グッズを購入・・・するつもりが、
なんだかラインナップが変わってしまったのか、
あまり目ぼしい物はなかった。やや残念。

車のリアウィンドウ用デカール

あとはロゴ入りボールペンくらい。


この後、事態は急展開。
キッカケはワイキキに戻るためのタクシーを呼んだところから。
30分以上経っても一向にこないタクシー。
配車センターにクレームを入れる。この辺りからタクシー側がウソを連発。
「今出た」だの「場所を間違えた」だの「道が混んでる」だの。
お前はそば屋か。

かなりイライラし始めた時、タクシー側が俺をキレさせる決定打を放つ。
「大体ね、お客さんのいる場所が分かりにくいんですよ。
 ちゃんと場所を確認してくださいね? 分かってます? 自分のいる場所」


ブツ。
「散々"ハワイ大学のキャンパスセンターの前"だって言ってんじゃねぇか!!
 ああ!? お前こそ耳ん中ウジでも湧いてんじゃねぇのか!? コラァ!!」


言い切って数秒後、


「・・・・・・ツー。」


 電 話 切 り や が っ た 。


アッタマ来たので、タクシー配車の部門の上の部門の
JTBのハワイ支店に電話。どーなってんだと問い質す。

そうこうしているうちにタクシー到着。
ドライバーが英語でなにやら言い訳めいたこと言ってるが判りゃしねぇ。
判りゃしねぇが、謝ってないどころかこっちのせいにしていることだけは伝わった。
聞こえる声で「FACK」って言って、あと黙ってた。

ホテルに向かう途中、JTBのハワイ支店から電話。
JTBとしても謝罪すると共に、
タクシー配車の会社(別の会社らしい)の人間も謝罪したいと言っているので、
後ほど電話させますがいいですか。とのこと。

「謝罪も何も、この遅れで行けなくなったバニヤン・ベランダとかどうしてくれんだよ。」
「その辺の補填に尽きましては、後ほどJTBよりご連絡差し上げますので・・・」

ってことで、ホテルに到着。
チップどころか無賃乗車してやろうかと思ったが、
その前にマイマザーが払っちゃった。

部屋に戻って、しばし休憩。
せっかくのハワイなんだからと、頭を冷やす。
気持ちを切り替えるためにトイレへ。

したら、俺のトイレ中にタクシー配車の会社から電話があったらしくて、
どうやら嫁が対応したっぽい。

んで、トイレから出てきたら、嫁が泣いてました。
聞いたら、謝ったのは最初の一言で、
あとは先ほどと一緒の、結局はそっちの場所の伝え方が悪いと言うだけだったらしい。


ブチ切れて電話。
「お前、俺の嫁に何言ったんだよ!? 嫁が泣いてんだよ!! ああ!?」
「知りませんよ、そんなの。私、泣かしてません。」
えーっと。もうこいつだめかもわからんね。人間として話が出来ない。

なんか言い訳をダラダラ言ってる電話を切って、再度JTBハワイ支店へ電話。
「もう許さんから、タクシー配車の人間、ココに連れて来いよ。」
JTBは多分大慌てだったんだろうな。
なんか電話を内線でたらいまわしにされて、結局、支店長登場。
今回の件についての謝罪と補填を検討しますので、
暫く時間を下さいとのこと。
あと、タクシー配車の会社についても、
JTBとして何かしらの処分を検討しますのでとのこと。


電話を切って、暫く呆然。
何でココまで来てこんなにキレなきゃならないんだ。
冷静になるまで、暫く時間がかかった。


とりあえず、Charlies Taxiは糞だってことで。


嫁の気持ちが落ち着いた(&俺の気持ちも落ち着いた)ところで、
ショッピングに出かける。

アイランドスウィーティで嫁が物色中に、JTBから電話。
とりあえずお詫びの品をプレゼントしたいと言うことなので、
それで終わりじゃなければ受け取ることにしました。

そのあと、アホ3人と合流して、アウトリガー付近のビーチに出る。
20時ごろ、ヒルトンビレッジの方角から花火が上がる。
ハワイでの花火ってのも乙なモンです。
ビデオで撮っちゃったんで写真はナシよー。


お目当てだったパラディソが改装工事で休業中だったため、
タクシーでワイアラエの方まで行く。

ワイキキから10分強で、ビッグ・シティ・ダイナーに到着。
店内は割と混んでて、5分ほど待ってから入店。

名物・キムチフライライス。要はチャーハンですが。
これ旨いよ。あんまりコッテリしてないし。

隣のまぐろ屋っていう日本料理屋の看板

このシルエット、少なくともマグロじゃねぇ。


DFSギャラリアワイキキ付近で車を降りる。
嫁の両親と共にショッピング。
フードパントリーで色々と土産を購入。

コハラキムチ

ハワイのハチミツくまさん

グレービーソース缶

ハーバルエッセンスシャンプー&リンス

もちこ

コナコーヒー

コーヒーパスタ、マンゴーパスタ

フルーツ風味のドレッシング


満足してホテルに戻る。
明日、帰国を憂いつつ、先ほどの店で購入した酒で乾杯。
午前中、11時くらいまではフリーなので、最後までショッピングをする決意。


食いの残らないようにせねば。